• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

広報女子に聞く! しなやか仕事術

広報を始めてから気付いた「素直になること」の大切さ(3/3)

2018年7月10日

「クルマに詳しくない私」でも日産自動車で活躍できるワケ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

「即レス」「早めの行動」…信頼関係を築くコツ

――鈴木さんが、広報として一番大切にしていることはなんでしょうか?

 「信頼関係」ですね。自動車会社はたくさんありますが、何かあれば、「日産の鈴木に聞いてみよう」と、顔を思い浮かべてもらえるようになることを目指しています。そのためには、日々のコミュニケーションの積み重ねが大切。例えば、問い合わせを受けたらなるべく早めに対応する。すぐに回答できないときも、「これぐらいの時間がかかるので少しお待ちください」と必ずレスポンスを行い、相手を不安にさせない。こうした小さな積み重ねが信頼関係につながると思うんです。

 また、できるだけ直接顔を見て話す機会を大切にしています。季節の挨拶はもちろん、イベントを企画しているときは事前に訪問し、直接思いを届ける。「こんなことを考えていますが、どうでしょうか?」と、相談することで、興味を持っていただくことにもつながりますし、足を運んでいただけることも多いですね。

 他にも、メディアの人と接点を増やす方法として、2週間に1度、広報部でメルマガも発信しています。プレスリリースには載せないカジュアルなネタを4人のチームで発信。そこから新たなコミュニケーションが生まれることも多いんですよ。

――これまでの経験を踏まえ、広報として働くために必要なスキルを教えてください。

 スキルというよりも、人と接することが好きで、うまく周りの人に協力を仰ぐことができる「素直さ」が大事かなと思います。広報は、周囲の協力なしには成り立たない仕事なので、肩肘を張らないほうがうまくいく気がしますね。

背伸びせず、「ありのままの自分」でいいのだと気付いてから、気持ちがラクになりました

取材・文/西尾英子 写真/吉澤咲子

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

コラムのバックナンバー

関連キーワードから記事を探す
キャリア&スキル就職・転職お仕事術働き方コミュニケーション術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 8月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 8月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 7月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ