5月の東京開催に引き続き、大好評のうちに閉幕したWOMAN EXPO FUKUOKA & OSAKA 2016。「キレイも、キャリアも、ハッピーも手に入れる! 自分らしく輝く、すべてのワーキングウーマン」を応援する各企業によるサンプリングも大人気でした! 7月17日(日)の福岡会場、7月30日(土)の大阪会場でサンプリングされた注目の商品を紹介します。

自分らしい住まい「しかたなく」から「したくなる」リフォーム
(積水ハウス)

 今住んでいる家は気に入っているけれど、「もっと趣味を楽しめる空間に変えたい」「もっと気軽に友人を招きたい」「そろそろ両親の介護も考えたい」など、誰でも住まいについての悩みは何かしら持っているものです。今回、積水ハウスのブースでは、もっと自分らしい暮らしができるリフォームサービス「RENOVETTA」を紹介。「RENOVETTA」は、ニューヨーク近代美術館に多くの作品がコレクションされているデザインプロデューサーの喜多俊之氏とのコラボレーションで、例えば築20~30年のマンションでも、キレイや便利というだけではなく、暮らし方がガラリと変わるようなリフォームが実現できるなど、個人個人の暮らし方に最適なリフォームやリノベーションを提案してくれるサービスです。また、ブースでは、さまざまなライフテーマに分かれた展示や、イベント、ワークショップなどに参加して、一緒に未来の住まい作りについて考えていく体験型ラボ「住ムフムラボ」の紹介も行われていました。インテリアや住まいに興味のある来場者も多く、いろいろと質問をされている光景もよく見かけました。今よりもさらに充実した時間が過ごせるリフォームやリノベーションが実現するきっかけとなりそうです。

エステサロンならではのハンドトリートメントを体験
(ソシエ・ワールド)

 創業56年を迎えるエステティックサロン「ソシエ」は、フェイシャルをはじめ、ボディマッサージやタラソテラピー、加圧ビューティー、ネイルケアまで多彩なメニューを持ち、日本人ならではの繊細なハンド技術で信頼されているサロンです。今回は、プロのエステティシャンが両手のツボや反射区をていねいにケアしていく、約15分間のハンドトリートメントの無料体験が行われていました。また、ブースでは、通常2万円以上の「ソシエ」の人気エステコース(75分間のフェイシャル、またはボディ)が5400円で体験できる特別体験コースの予約も受け付けていました。予約した人にはソシエオリジナルの「euga BBクリーム」がサロンでプレゼントされるなど特典も満載。毎回多くの来場者で長い列ができますが、今回はハンドトリートメントができるコーナーも、途中から7名体制で対応し、「ゆっくりとマッサージを受けられた」と来場者に大変好評でした。

つらい頭痛に効く「ロキソニンSプレミアム」と肌悩みに答える「トランシーノシリーズ」
(第一三共ヘルスケア)

 つらい頭痛や肌のしみ・そばかすなどの悩みは、女性にとってどうにかしたいもの。第一三共ヘルスケアのブースでは、女性の悩みに対して、製薬会社の視点で開発した製品を紹介。痛みに速く効く頭痛薬「ロキソニンS」シリーズからは、有効成分の数をシリーズ史上最も多く配合したプレミアム処方で、1秒でも速く鎮めたいつらい頭痛に良く効く、新発売の「ロキソニンSプレミアム」が紹介されました。頭痛に関する簡単なアンケートも実施し、従来のロキソニンSシリーズについても質問する人を多く見かけました。一方、肌トラブルでは、女性ホルモンのバランスの乱れなどで発生する「肝斑(かんぱん)」を改善する内服薬「トランシーノII」や、しみ・そばかす対策の「トランシーノホワイトC」、美白スキンケアの「トランシーノ薬用ホワイトニングシリーズ」が説明されていました。肝斑について真剣に聞く来場者も見られ、感心の高さがうかがえました。

お肌の不調の原因「老化角質」を取り除いてもちもちうるツヤ肌体験
(ナリス化粧品 デ・アイム梅田)

 毎日スキンケアをしているのに、くすみや乾燥、ごわつきなど、お肌の悩みが解消されないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。その原因は洗顔では取ることができない「老化角質」かもしれません。ナリス化粧品のエステサロン「デ・アイム」は、ビューティーアドバイザーのアドバイスを受けながら、ナリス化粧品を自由に使って自分でケアできるセルフエステや、プロの手でキレイになるフルエステなど、気軽にエステ体験ができるサロン。ブースでは、サロンでも使用しているふき取り化粧水で老化角質を解消するハンドケア体験が行われました。また、自宅でプロのエステができるハンディタイプの美顔器「メガビューティーL×H」の限定販売も。通常3万5640円の美顔器が、会場では3万円に。さらに、購入した人には1週間分のスキンケアセットとコットン、美白美容液がプレゼントされました。自宅で気軽にエステができることに関心を寄せる来場者も多く、説明を聞いて質問をする人が絶えないほど大盛況でした。