• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

あなたも「ジャイ子系女子」? 一芸に秀でた努力の女(2/7)

2017年7月18日

ジャイ子流サバイブのススメ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

なぜドラえもんは、のび太の元へやってきたのか

 そもそもドラえもんは、「将来ジャイ子と結婚した揚げ句、事業に失敗して多額の借金を背負ってしまうのび太のひどい運命」を変えるため、未来の世界から送り込まれたお世話ロボットでした。これは、「先祖がもうちょっとまともなら、子孫である僕たちの生活はもっとマシになるだろう」と考えたのび太の孫の孫、セワシのアイデア。つまりジャイ子は「のび太の悲惨な未来」の象徴だったのです。

 もう一つは、マンガ家になる夢があるということ。ジャイ子は「クリスチーネ剛田」というペンネームを名乗り、たびたび作品を発表しています。

 ジャイ子がマンガ家志望だという話が原作で最初に描かれたとき、ジャイ子の作品は町内の子どもたちに酷評されるような出来でした。しかし、彼女は登場ごとにメキメキと実力を上げ、最終的にはマンガ読みのエキスパートであるのび太をうならせ、商業マンガ誌の編集長からも才能を認められます。

 その後も、志を同じくする茂手(もて)もて夫という少年と同人活動で切磋琢磨(せっさたくま)したり、出版社にせっせと持ち込みをしているとおぼしき描写があったりと、ジャイ子は夢に向かって努力を続けていくのです。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
稲田豊史
稲田豊史(いなだ・とよし)
編集者・ライター。キネマ旬報社を経て2013年にフリーランス。単著に「セーラームーン世代の社会論」、「ドラがたり のび太系男子と藤子・F・不二雄の時代」がある。映画関連のコラム・レビューを多数執筆するほか、雑誌「サイゾー」誌上で「オトメゴコロ乱読修行」を連載中。
【WEB】http://inadatoyoshi.com
【Twitter】@Yutaka_Kasuga
関連キーワードから記事を探す
暮らし方働き方教養・マナーエンタメ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

  • 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
    日経ウーマン 10月号

    特集「最小限の服でオシャレに見える ムダなお金を使わない!通勤コーデ」。第2特集「人生100年時代のお金の備え方」

  • もっと健康に、もっと美しく
    日経ヘルス 10月号

    特集「首・肩のコリ、むくみ、痛み… もめば不調がゼロになる!最高のマッサージ」第2特集「野菜の栄養 100%摂る食べ方&調理法」

  • 働くママ&パパに役立つウェブマガジン
    日経DUAL 9月号

    「日経DUAL」9月号は「女性エグゼクティブ in 『男社会』」「パパ育休の取り方、過ごし方 完全マニュアル」2本の大型特集のほかに、【妊娠・復帰】【保育園】【小学低学年】【小学高学年】と、子どもの年齢を4つに分類し、それぞれの年齢で今知りたいノウハウをお届します。「恋心の芽生え 思春期を迎えるわが子との向き合い方」「パートナーの独立 もしもの『社会保障』はどうなる?」など注目の記事も満載です。

働く女性 必読の書

おすすめ本日経ウーマンの本日経ヘルス&プルミエの本

もっと見る

キャリア&スキル
就職・転職
働き方
副業
お仕事術
コミュニケーション術
資格・語学
マネー
PC・スマホ
教養・マナー
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
ヘルス&ビューティ
ダイエット
カラダの悩み・病気
メンタルヘルス
健康レシピ・食材
メイクアップ
スキンケア
健康知識
ライフ
恋愛・結婚
人間関係の悩み
お買い物・節約術
整理・収納
ファッション
グルメ
エンタメ
旅行・お出かけ
暮らし方

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

PC版 | モバイル版

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ