下半期の仕事傾向と対策

 初期は、自分の置かれている環境のよさと、仕事の進み具合が比例するとき。変えられる環境ならば、変えてみよう。それは文具の配置、書類の保管方法、簡単に変えられるものもある。そういうところに目を向けてみると、驚くほどに仕事がはかどるようになる。面倒臭がらないことが大切だ。中期は、新しいプロジェクトの話がありそうだ。やってみたいような、大変そうだからやってみたくないような、そんな曖昧な気持ちになるであろう。50%以上の自信がないなら無理して進まなくてもいい。自分も周りもつらくなる。自分の調子を見ながらやるかどうかを決めてみよう。後期は、周りの力士たちの仕事っぷりを見ていて、相手のすごさにちょっと落ち込みそうなことがある。己の自負できることに意識を向けてみよう。「こんなにできちゃうのは、私だけ!」そんな気持ちで不安な思いは吹き飛ばしてしまえ。