下半期の仕事傾向と対策

 初期は、仕事の範囲をあえて広げてみるといい。今は、いろんなことを覚えたり、実行したりする力が増しているときだ。最初は「大変かな?」と感じるかもしれないが、すぐに慣れて今なら何でもできちゃいそうだという気持ちになれる。中期は、情報を生かしていくとよいときだ。ニュースで見聞きしたことが、その日仕事で話題になって、いい話題提供ができるといったことがありそうだ。「グッドタイミング!」と思うけれど、そういうことはたびたび起こる。そんなタイミングのよさが、仕事の流れに生かせるときでもある。後期は、仕事がつまり気味で、ちょっと焦りを感じそうだ。年末という言葉の焦り感と相まって、気弱になりがちだがスケジュールをしっかり決めて取り組めば、なんてことはない。順調に進むぞ。