<もう少し慎重になれれば>

・恋愛は自分から好きになった人に猛アタックするタイプで、遊ばれて終わることが多かった(31歳、不動産、一般事務)

・すぐ好きになるので、告白されると好きかも、と思ってしまい付き合う。しかし、付き合うとうまくいかず、数カ月で別れることも……(29歳、不動産、秘書)

・入社後、職場の先輩にすぐに告白されて、結婚前提で付き合うようになった。本音の部分では、私は結婚する気もさらさらないのに、1年ちょっと彼と付き合ってしまった。いざ付き合ってみると、私と彼は、価値観や考え方も異なることに気付いた。私の気持ちが曖昧なままお付き合いすることが申し訳なくなり、別れることに。結果的に、相手の時間と労力を奪ってしまったなと、反省した(28歳、卸売・流通、一般事務)

<もっとこうすればよかった>

・もっと相手とコミュニケーションをちゃんと取ればよかった。「何も言わなくても分かってくれるだろう」という考えは、相手と長く関係を続けるにはダメだと思った(34歳、マスコミ、専門職)

・「問題だ」と感じることを何でも話し合って解決しようとしたこと。人間はそんなに変われないので、距離を保ってそのままでいさせてあげることも大切だと反省している(31歳、商社、営業事務)

「コミュニケーションをちゃんと取ればよかった」「距離を保てばよかった」――。反省は次の恋愛に生かし、納得のいく恋愛・結婚をしたいですね (C)PIXTA
「コミュニケーションをちゃんと取ればよかった」「距離を保てばよかった」――。反省は次の恋愛に生かし、納得のいく恋愛・結婚をしたいですね (C)PIXTA

 普段はなかなか人に言えないけれど、皆さん、恋愛や結婚にまつわるさまざまな失敗談があるようです。失敗は次に生かして、納得のいく恋愛・結婚をしたいものですね。次回からは、座談会で見えてきたアラサー男女の恋愛・結婚観を探ります。

文/佐々木恵美 写真/PIXTA