皆さんにとって、「結婚」とは何ですか? 「憧れ」「契約」「人生の目標」……。さまざまな答えがあると思います。では、実際にアラサー男女は「恋愛と結婚」について、何を考え、どのような価値観を持っているのでしょうか。日経ウーマンオンラインでは、読者の皆さんの「結婚観」を探るべくアンケートと座談会を実施。第1回は、読者アンケートから見えてきた、「理想の結婚相手像」、「結婚に対するネガティブな声」と、その理由などを紹介します。

【アンケート概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2018年5月10日~20日
◎有効回答数:154人

「今のパートナーと結婚したい」人は7割以上

 まずは現在、パートナーがいる人に「今のパートナーと将来結婚したいですか」と聞いてみたところ、「はい」と答えた人は71.8%、「いいえ」が15.4%、無回答の人は12.8%という結果でした。

今のパートナーと、将来結婚したいですか?
今のパートナーと、将来結婚したいですか?
7割以上の人が「はい」と回答。その理由とは?

 7割以上の人が「今のパートナーと、結婚したい」と考えている一方で、結婚したいと思わない人が約15%、無回答の人も1割を超えており、複雑な心境がうかがえます。

「今のパートナーと結婚したい」けど…。何が結婚を踏みとどまらせているの?
「今のパートナーと結婚したい」けど…。何が結婚を踏みとどまらせているの?