日経ウーマンオンラインの人気連載「お見合いおじさんは見た!」「38歳からの、大人の恋愛論」を手掛けたライター・大宮冬洋さんの恋愛ルポ。キャリア女性にスポットを当て、仕事と恋愛について書き綴ります。今回は、40歳の化粧品メーカー勤務の女性を取り上げます。

 こんにちは。ライターの大宮です。大手メーカーで働いている片桐圭子さん(仮名、43歳)のラブストーリー、今日で3話目(前回記事は 「天使のような婚約者」との悲しい別れ)。圭子さんはいま、ネットを利用して婚活を続けているそうです。

 恋愛も結婚もしたいけれど日常生活には出会いがない、という独身女性は圭子さんだけではありません。僕は恋愛アドバイザーではないのですが、あえて提案するのであれば「学校の同級生と職場の同僚は再点検してみたのか?」です。

 高校や大学、そして会社は自らが選んで努力をして入った場所ですよね。財力や能力が足りないと入れないこともあります。だからこそ、大学や会社には家庭環境や価値観が自分と近い人が多いのです。入った後は長い時間と多くのエネルギーを使う場所でもあるので、メンバーの生活観や仕事観はさらに似てくるでしょう。

 「学生時代からの男友だちと今さら恋愛する気にはなれない」

 「職場に独身男性がいないことはないけれど、下手なことをして気まずくなりたくない」

 こんな反論があるでしょう。でも、学校の同級生や会社の人の中でも面識のない男性は少なくないはずです。共通の知人に頼んで、同窓会や飲み会を開いて知り合うことは可能だと思います。新鮮なのに安心感があり、恋愛モードに突入しやすいかもしれません。男性のほうでも、学校もしくは会社というアイデンティティーを共有できる女性には親近感を覚えやすいものです。圭子さん、いかがでしょうか?

 「最近では社内恋愛のことを社ラブというらしいですね。若い子たちに教えてもらいました。私は基本的に仕事をするために会社に行っているので、社ラブに励んでいる人を見ると『いったい何をしに来ているの?』と思ってしまいます。私、仕事には厳しいですよ。完璧主義のスイッチが入ります。上っ面でいいかげんな仕事をしている人に対しては『それってどういうことですか?』と詰め寄りますよ。チャラチャラした雰囲気は好きではありません」

 圭子さんは「職場には恋愛関係を一切持ち込まない」というほどカタい考えの持ち主ではありません。でも、自分が仕事に真剣に取り組んでいるだけに、適当な仕事ぶりの男性には幻滅してしまうのです。

 「全体のバランスを見て判断ができなかったり、分かったふりをしているだけの男性は少なくないですよね。私が見ていないところで実は仕事があまりできなくてもいいんです。ダメな姿を目の当たりにすると、その男性の価値が私の中で大幅にダウンしてしまいます。だから、社内は避けたい。別々の場所で働いていれば、彼の嫌なところを見ずに済みますから」