3時半に起きてお弁当作り。熱海での暮らし

 現在は東京から離れ、熱海市で暮らすNOKKOさん。生活の癒やしは、庭に咲く季節の花と自然の景色で、今の季節はバラがとてもきれいだそうです。仕事があるときは、3時半には起床して朝ご飯を作り、家事をすべて終わらせてから新幹線で仕事に向かうといいます。仕事も育児も忙しくて大変! そんな女性たちに向けて、心が軽くなるような励ましの言葉をくれました。

 「家事は好きでもなく普通だし、ただやることがのろいので恥ずかしいくらい早起きなだけです(笑)。でも、なぜ自分だけが!? みたいな気持ちはないですね。娘は今年11歳でまだまだ手はかかりますし、学校のある日は3時~4時ごろに起きて、朝ご飯とお弁当を作ります。でも、夜9時ごろに寝てしまえば全然大丈夫ですよ。大変なときって、髪の毛もいつ洗ったっけ? というくらい自分のことを考えられなくなりますよね。でも、心の中で洗ったことにしておけばいい。こんなことは今だけだって思って、おおらかに考えたらいいんです」

音楽にも家族にも100%で向き合う

 そしていよいよ7月からは、レベッカの全国ツアーがスタートします。最後にツアーに懸ける思いを語っていただきました。

「今回のツアーは、2年前の再結成ライブから『レベッカがどれくらい進化したか?』を確認する作業になると思います。また忙しくなるけれど、気持ちとしては音楽も家族も半分ずつじゃなく、どちらも100%でやる、という覚悟でやっていきたいですね」

 アーティストとしても女性としても豊かな経験値を積んだNOKKOさんが、どんなステージを見せてくれるのでしょうか。家族の支えを得て、全力で音楽と向かい合うNOKKOさんのパフォーマンスを、ぜひツアーで確かめてみてくださいね!

文/金澤英恵 写真/稲垣純也