今日が人生で一番若い日! 始めるなら早いうちに

 この後、ステージ上では投資する商品の選び方や配分など、さらに一歩踏み込んだiDeCo応用編の話題に。会場の女性たちも真剣な表情で耳を傾けていました。最後に、これからiDeCoを始めたいと考えている女性たちに向けて、竹川さんと大江さんから、それぞれアドバイスをいただきました。

 「今年1月にiDeCoの加入者範囲が大幅に拡大されました。それまでは、自営業者の方や企業年金のない会社員が加入対象だったのですが、企業年金のある会社員、公務員、そして専業主婦(夫)の加入も認められるようになったんですね。これは、『国の年金だけでは足りないでしょうから、税金の恩恵があるiDeCoをご用意しました。どうぞ備えてください』という、国からのメッセージだと思うんです。ですので、無理のない金額で、できれば若いうちから始めていただくのがいいのではないかと思っています」(大江さん)

 「老後の資産形成といえば、これまでは結婚して、住宅ローンや教育ローンを払い終えて、そこから一気にためようというライフプランの方が多かったと思います。でも、今はライフスタイルが多様化していますよね。だから、少額でもコツコツと、早めに準備していくのがいいと思います。遅過ぎるなんていうことはありません。『今日が人生で一番若い日』なので、ぜひ前向きに検討してほしいと思います」(竹川さん)

 老後の資金に不安を抱えてはいるけれど何をしていいか分からない、そんな方にもぴったりの個人型確定拠出年金=iDeCo。少しでも興味を持った方は、ぜひ「iDeCoナビ」をチェックして、資料を取り寄せてみてくださいね!

笑顔がいっぱいの講演でした
笑顔がいっぱいの講演でした

文/金澤英恵 写真/中村嘉昭

■関連サイト
iDeCoナビ