2015年に引き続き、今年も大好評のうちに閉幕したWOMAN EXPO TOKYO 2016。「キレイも、キャリアも、ハッピーも手に入れる! 自分らしく輝く、すべてのワーキングウーマン」を応援する各企業による展示ブースも大盛況でした! 5月21日(土)、5月22日(日)の2日間にわたる展示ブースの様子をレポートします!

アマニ油入りの冷凍食品でヘルシーな食事を手軽に(日本製粉)

 忙しいときのランチや疲れた日の夜は手軽に食事をしたいもの。そんなときに便利なのが冷凍食品です。おいしい冷凍食品は増えていますが、栄養や健康面を考えると物足りないと思う人は多いはず。日本製粉では、今春、アマニ油を配合したヘルシーな冷凍パスタ、「オーマイPLUSアマニ油入りジェノベーゼ」をはじめ、糖質30%オフのパスタや食物繊維をプラスしたパンケーキなど、体にうれしい働きが“プラスオン”されたメニューを発売。「オーマイPLUSアマニ油入りジェノベーゼ」は、α-リノレン酸が豊富なアマニ油とアマニ粉末入りのソースが入ったパスタで、この1食で、1日に必要なオメガ3系脂肪酸がとれるのだそうです。さらに、パスタはお皿になるトレーに入った状態なので、レンジでチンしたらそのままテーブルへ運べてとても便利。ブースでは、この「オーマイPLUSアマニ油入りジェノベーゼ」の試食やアマニ油のサンプルを配布。試食した来場者からは「おいしかった」「冷凍じゃないみたいにモッチリしている」という声が多数聞かれました。

とてもクリーミィな「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」を紹介(相模屋食料)

 今、「豆腐」は世界から注目を集めているヘルシー食材の一つ。食事ではもちろん、スイーツとしても使われるなど、その食べ方は広がっています。創業65周年を迎える老舗でありながら近年、さまざまなシーンでの画期的な豆腐の食べ方を提案し、豆腐業界に革命を起こしている相模屋食料。ブースでは、大豆100%なのに、まるでフレッシュチーズのようにクリーミィな味わいを実現した「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」の紹介や、カルビーとのコラボレーションで3月に新発売されたグラノーラ入りの「とうふで、グラノーラ。」の試食を実施しました。おぼろ豆腐のようにやわらかくクリーミィなおとうふとザクザクとした食感のグラノーラの相性はぴったり。試食した来場者からは「こんなに豆腐にグラノーラが合うとは思わなかった」という驚きの声や「おいしい」という声が多く寄せられました。午後には、いつでもどこでも手軽にスイーツ感覚で食べられるカップスタイルの「ナチュラルとうふpremiumハチミツ×プレーン」が来場者に配られ、大人気で入口まで長い列ができました。

仕事の合間に「野菜生活100Peel&Herb」でリフレッシュ(カゴメ)

 カゴメのブースでは、人気シリーズ「野菜生活」に新たに加わったハーブ入りの「野菜生活100Peel&Herb」(3月1日発売)を紹介、試飲が行われました。“野菜ジュース”と聞くと、まず思い浮かぶのは朝食タイム。時間があまりない朝でも栄養が取れるものとして野菜ジュースを愛飲している人は多いのではないでしょうか。カゴメから新しく発売になった「野菜生活100Peel&Herb」は、レモングラスやタイムを加えた「レモン・レモングラスミックス」と、グレープフルーツにバジルとセロリシードを加えた「グレープフルーツ・バジルミックス」の2種類。ビタミンCやクエン酸がたっぷり含まれたハーブが香るジュースです。甘すぎず、すっきり爽やかな味わいなので、朝食以外に、仕事の合間の休憩時間や自宅でのリフレッシュタイムの新しいお供に良さそう。ブースでは、「レモン・レモングラスミックス」の試飲が行われ、アンケートに答えた先着120名に「グレープフルーツ・バジルミックス」がプレゼントされました。「ハーブが合う」「甘すぎないから飲みやすい」「爽やかで夏にいい」など、新しい味わいへの評価が高くなりました。