国内最大級の働く女性向けイベント「WOMAN EXPO TOKYO 2016」が5月21日、東京ミッドタウンで開催されました。前日20日にはプレイベントとして、「女性が活躍する会社BEST100」表彰式が催され、女性活躍推進企業のトップが集結。21日は、上村愛子さんと中西哲生さんが登場するステージで幕開けしました。

 午前9時には、東京ミッドタウン ホール前に入場待ちの行列ができました。来場者の方々の関心の高さがうかがえます。

 入場がスタートすると、あっという間に会場がにぎやかになりました。プロカメラマンによるポートレート撮影コーナーや占いコーナーの受付は先着順のため、まずは足早にそこを目指す来場者も多くいました。

 WOMAN EXPO最初のセッションは、元女子モーグル日本代表・上村愛子さんとスポーツジャーナリストの中西哲生さん。来場者が待ち構える会場にお二人が登壇し、「女性が日本を変えていく! 挑戦する女性の生き方・考え方、挑戦する人を支えるチームの力」と題したトークセッションを行いました。

 上村さんといえば、モーグル競技では数々の世界の大会やオリンピックに出場し続け、何度も入賞を果たした実力の持ち主です。ダイナミックで難易度の高い技をこなし、見る人を魅了する一方で、キュートな顔立ちでルックス面でも人気を集めました。中西哲生さんは、Jリーグで活躍した後、サッカー解説者に転向、分かりやすい解説に定評があります。

 そんな上村さんと中西さんのトークセッションでは、「よりよい自分に変わりたい」と考える人たちに強く響くヒントが多く飛び出しました。中西さんは「言い訳を探さない」というパネルを掲げ、「できない言い訳を探す人生になってしまわないように、達成するための方法を探す、創意工夫のある人生に変えよう」と訴えかけました。

 上村さんは「明日笑うために今日を頑張る!」というパネルを掲げて、「今日がつらいなと感じたとき、この言葉を思い出すと、明日のために頑張れる。長いスパンでも当てはまることで、自分が年をとったときに笑っていたい。おばあちゃんになったときに、あのとき頑張ってよかったと思えるように、今を頑張ろうと思います」と語りました。

 21日午後にも、明日22日にも、注目イベントが目白押し。申し込みが終了し満席のセッションもありますが、席に余裕のあるセッションは聴講していただけます。

 また、景品プレゼントの抽選ができるスタンプラリーも実施。ゲーム感覚でも会場を楽しんでいただけます。働く女性にうれしい美容や健康に関する商品のサンプリングは、会場をくまなくまわって、すべて入手したいところ。さらに、魅力的な商品・サービスの展示ブースなど見どころも満載。ぜひ会場に足をお運びください!

写真/竹井俊晴

キレイも、キャリアも、ハッピーも手に入れる!
自分らしく輝く、すべての女性のための総合イベント
「WOMAN EXPO TOKYO 2016」

日時:2015年5月21日(土)~22日(日)
場所:東京ミッドタウン

■注目のイベントがいろいろ!
◆「Women of Excellence Awards」授賞式 あの有名女優が会場に!
※かわいいボトルの麦茶付き
<5月21日(土)16:10~17:10 >

◆Think.輝く未来のために。明日から使える!資産運用術
<5月22日(日)10:20~11:50>

◆旬のスポーツを先取りしよう――女性ならではラグビーの楽しみ方
※DEAN & DELUCAドリンク付き
<5月22日(日)10:30~11:15>

◆女性リーダーに必要な5つのこと 女性活躍本格化時代へ~さあ、ステージに上がりましょう!
<5月22日(日)16:10~16:55>