起業家の奥田浩美さんが提案する、「会社を辞めないという選択」。会社に所属しているほうが、様々な人とつながりやすく、より大きく社会を変えられる可能性を秘めていると奥田さんは言います。あなたの強みを会社で生かすには? 会社を“使って”自分の夢をかなえるには? 書籍『会社を辞めないという選択―会社員として戦略的に生きていく』の中から、明日からすぐに仕事が好きになれる働き方を提案します。

「反りが合わない人とチームを作る」という発想

(C)PIXTA
(C)PIXTA

 今回からは、あなたが自分の会社の中でどのようにチームを作っていくのかを考えていきましょう。

 会社員の仕事の悩みを聞いてみると、「社内の人間関係」と答える人が数多くいます。それだけ、自分と合わない人、苦手な人と一緒に仕事をするのに苦労している人が多いということです。そうした中で、どうすれば周囲をチームのメンバーとして取り込めるのかをお話しします。

 自分と意見が合わない、あるいは自分とは対立ばかりしているという人は、発想を変えた途端に「自分では表現できない部分を持っている貴重な存在」に変わります。ですから、その人たちの力を戦力として活かすことができれば、それだけチーム力を高められるのです。