起業家の奥田浩美さんが提案する、「会社を辞めないという選択」。会社に所属しているほうが、様々な人とつながりやすく、より大きく社会を変えられる可能性を秘めていると奥田さんは言います。あなたの強みを会社で生かすには? 会社を“使って”自分の夢をかなえるには? 書籍『会社を辞めないという選択―会社員として戦略的に生きていく』の中から、明日からすぐに仕事が好きになれる働き方を提案します。

あなたが歩いてきた道に、ビジョンの核がある

(C)PIXTA
(C)PIXTA

 ここまでで、自分のビジョンと会社のビジョンとの接点を見つけるということを述べてきましたが、それでは自分のビジョンとはどのように作っていけばいいのかを解説します。

 私自身もそうですが、実はビジョンとは自分が心の中に持っているものだと思います。

 ビジョンがそのままの形であるわけではないので、ビジョンの種とでも言えばいいでしょうか。自分がここまで通ってきた道は、一本の軸がすっと通っているというわけではないという人が多いと思います。ですが、振り返ってみると自分が歩いてきた道筋のどこかにビジョンの核がちゃんとある。そういうものです。