「投資を始めよう」と思ったとき、選択肢はいろいろあります。中でも投資初心者におすすめだという投資信託。一体どんな商品なの?

【働き女子の投資信託選び・基礎編】
「投資初心者に投資信託がおすすめな理由3つ」(この記事)
「投資初心者の投信選び ランキング頼りはなぜNG?」
「投資信託の選び方 インデックス投信編」
「投資信託の選び方 アクティブ投信編」
「働き女子にぴったりな積立投資」(9月6日公開予定)

初心者こそ投資信託がおすすめ

 皆さんが、「預貯金に加えて、少し投資も始めよう」と思ったとき、さまざまな選択肢があります。代表的なのは、過去のコラム(投資するってどういうこと? 具体的な投資方法2つ)でも触れた、株式や債券です。

 株式は企業が発行する証券で、購入すると株主(オーナー)になれます。購入後に企業の価値が上がり、株価が上昇すれば売却したときに利益が得られますし、保有中は配当を受け取ることができます。それ以外にも、REIT(ビルやマンション、倉庫など不動産に投資する投資信託)やコモディティ(原油などのエネルギーや金・プラチナなどの貴金属、穀物、非鉄金属など)といったものもあります。

 投資初心者の読者の皆さんには、投資信託という金融商品を活用するのがおすすめです。投資信託とは、たくさんの投資家から集めたお金を一つにまとめて、運用のプロが株式や債券などに投資をする金融商品のことをいいます。

 投資信託をおすすめするのは、
(1)少ない金額から始められる
(2)世界のさまざまな資産に投資できる
(3)たくさんの会社に投資するので、リスクを抑えられる(※)

という特徴があるからです。
※株式に投資する投資信託の場合

 一つずつ内容を見ていきましょう。