暖かくなるとピクニックやレジャーなど、外へ出掛けたくなりますよね。春から紫外線量は急激に増え始めていますが、夏のようにしっかりとした紫外線対策や美白ケアをしていない人がほとんどでは?

本格的な美白ケアはまだいいよねって思ってない? (C) PIXTA
本格的な美白ケアはまだいいよねって思ってない? (C) PIXTA

 でも、アラサー世代は「これってシミ?」と感じる肌の不調も出てくるお年頃。日経ウーマンオンライン読者の皆さんに実施した美白に関するアンケートでも、さまざまな疑問・不安の声が上がっています。

◆「学生時代部活で日焼けをしたので、これからシミが現れるのではと不安。シミは予防できるの?」(32歳・その他・マーケティング)

◆「美白化粧品はできてしまったシミにしか効果がなさそう。見えないシミが潜んでそうで不安なので、今どんなケアが必要なのか知りたい」(29歳・製造業・技術職)

◆「30歳を超えてから、シミが増えて範囲も広くなった気がする。予防とケアのコツを知りたい」(33歳・教育・一般事務)

◆「顔だけでなく二の腕にもシミが出来始めた。高級美白コスメを使ったら肌ツヤや透明感は出たが、シミには効果がイマイチ感じられなかった」(37歳・商社・一般事務)

 日経ウーマンオンラインでは、30代女子のための美白連載がスタートします。

 解説してくれるのは、国内大手化粧品メーカーの研究所、商品開発、マーケティング等で培われた豊富な美容知識を基に、ビューティーサイエンティストとして活躍中の岡部美代治さん。「将来の美肌を左右するのは30代のときの美白ケア」と熱く語る岡部さんが、日経ウーマンオンライン世代の美白について、分かりやすく、温かい目線で解説してくれます。