• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

こんな会社で働きたい!

コロプラ流・いいゲームを作る条件は「素直さ」

2016年11月29日

コロプラ(後編)ヒット作連発の秘密は長く健康に働けること

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

ヒット作を連発するコロプラでは常に社員満足度向上のためにさまざまな工夫をしています。時には、社員の声を聞きすぎて失敗しちゃうことも!? コロプラのオフィスづくりにかける熱い想いと、まだまだ終わらないユニークな施策について、広報の斉藤久良良(くらら)さんお聞きしします!

オフィス移転の度に社員アンケートで改善

――会社の福利厚生として、無料で利用できるマッサージ施設「Kuma SPA(クマスパ)」が好評のようですが、導入にはどのような背景があったのでしょうか?

 社内マッサージの導入は2013年の6月からです。そこには主に二つの思いがありました。一つは、2008年の設立以降、2012年頃から社員数が増えて会社が急速に拡大する中で、従業員全体に行き渡る福利厚生を作りたいという思い。もう一つは、障害者雇用にも積極的に取り組みたいという思い。このどちらも実現できるアイデアとして出てきたのが、「社内にマッサージ施設を作ること」だったんです。

――以前は、現在の「Kuma SPA」とは違う形で運営されていたのでしょうか?

 導入当時、オフィスはこのビルのワンフロアのみでした。既にあった社内会議室を改装してマッサージルームとして使用していたので、結構人目につく場所にありました。弊社では引っ越し時に必ず社員アンケートを取るのですが、2014年の9月に同ビルの3フロア(9F、10F、11F)に移転する際アンケートを実施したところ、「周囲の目が気になってマッサージルームを利用できない」という声が多かったんです。

 ならば、今度は執務エリア外に作ろうということになり、引っ越しと同時に現在の独立したスペースに設置することになりました。その際、せっかくなのでみんなに愛着を持ってもらおうと思い、マッサージルームに「Kuma SPA」という名前を付けたんです。

広報グループ マネージャーの斉藤久良良(くらら)さん。コロプラが「クリエイターの天国」と呼ばれる所以を熱く語ってくださいました

――引っ越しのたびにアンケートを実施するなど、社員の声を拾い上げる文化が根付いていますよね。その背景にはどんな思いがあるのでしょうか?

 大事な人に何かプレゼントをする時は、その人が喜ぶ顔を思い浮かべますよね。コロプラのゲームづくりもそれと同じように、ゲームを遊んでくれるユーザーさまがどういうものなら喜んでくれるかを想像しながら作ることを大切にしています。それはオフィスづくりも一緒で、会社を作っている社員がどうしたら笑顔で働けるかを考えて、制度や環境をつくることが大切だと考えています。一方的なものの見方をせず、「使う人を想像すること」が、弊社としての考え方の根底にはありますね。

――「Kuma SPA」以外にも、従業員アンケートがきっかけで移転時に変更した社内環境はありますか?

 はい。従業員数が増えたことでパーソナルスペースが狭くなってしまい、通路も歩きづらいという声が挙がっていましたので、移転後は思い切ってゆとりを持った席間のレイアウトに変更しました。また、立ちMTGスペースを増やしてほしいという声が多かったので移転時に増設し、現在は20人に1台の割合で使用できるよう設置しています。

 その後も、オフィス環境はPCDAを回しながら整えています。厳密に数字で計らなくても、利用されているか否かはウォッチしていれば分かりますから、使われていなければ場所を変える、思い切ってやめるなど、その時々で対応しています。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
働き方就職・転職

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

  • 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
    日経ウーマン 11月号

    特集:1年後、私が劇的に変わる!「すごい手帳のコツ300」【特別付録】その1:アフタヌーンティーコラボ オリジナル万年筆 /その2:冊子『まんがで分かる!お金がどんどん増えるルール』」

  • もっと健康に、もっと美しく
    日経ヘルス 11月号

    特集 ゆがみ解決!たるみも消える!10日間体幹リセットで美姿勢!腹ペタ!別冊付録 脱・むくみ体質 リンパ流しバイブル」

  • 働くママ&パパに役立つウェブマガジン
    日経DUAL 10月号

    「日経DUAL」10月号は「ウチの子にぴったりな進路はどれ? 受験&進学総覧」「企業で人生成功させる必須6条件」2本の大型特集のほかに、【妊娠・復帰】【保育園】【小学低学年】【小学高学年】と、子どもの年齢を4つに分類し、それぞれの年齢で今知りたいノウハウをお届します。「不妊治療 顕微授精では精子の質的低下を補えない」「伝説のコーヒー店『カフェ・バッハ』女店主が作る子ども向けおやつ」など注目の記事も満載です。

働く女性 必読の書

おすすめ本日経ウーマンの本日経ヘルス&プルミエの本

もっと見る

キャリア&スキル
就職・転職
働き方
副業
お仕事術
コミュニケーション術
資格・語学
マネー
PC・スマホ
教養・マナー
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
ヘルス&ビューティ
ダイエット
カラダの悩み・病気
メンタルヘルス
健康レシピ・食材
メイクアップ
スキンケア
健康知識
ライフ
恋愛・結婚
人間関係の悩み
お買い物・節約術
整理・収納
ファッション
グルメ
エンタメ
旅行・お出かけ
暮らし方

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

PC版 | モバイル版

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ