「あしたのチーム」は100名以下の中小企業、ベンチャー企業を中心に「人事評価制度の構築・運用のサポート」など人事に関わるサービスを提供している会社です。クライアントを訪問する女性社員も多いため、2016年から女性の被服費・美容費を応援する「おしゃれ手当」がスタートしました。その額なんと、月3万円! 「おしゃれに関することなら何に使っても自由」「用途の報告義務もなし」という夢のような制度に迫ります。

身なりを整えることで、自信を持って働ける

 華やかな歴史と文化に彩られた街、銀座。国内外の一流ブランド店が軒を連ねる通りは、歩いているだけで心躍ります。あしたのチームの本社は、銀座の新名所・東急プラザ銀座のすぐ近くにあります。

 あしたのチームは東京本社の他、大阪支社、札幌支社、福岡支社などの国内19支社、台湾とシンガポールに海外法人があります。各拠点では中小企業や小規模のベンチャー企業を中心に、人事評価の支援サービスなどを提供。正当な人事評価を行うことで、社員のモチベーションが上がったり、退職を防止したりといった効果も出ているそうです。

 到着すると、入り口には「日経ウーマンオンライン編集部様」と書かれたウエルカムボードが。結婚式に使うようなラブリーなボードです。取材陣が驚いていると、広報の佐藤千尋さんが出迎えてくれました。

あしたのチーム マーケティング部 広報担当 佐藤千尋さん
あしたのチーム マーケティング部 広報担当 佐藤千尋さん

 東京本社に限れば、社員の男女比率は約4対6で、女性のほうが多いそう。赤い柱が目立つオフィスもスタイリッシュです。

 佐藤さんはふんわりとしたピンクのフレアスカートがフェミニンな印象でとても似合っています。

「このスカート、ピンクとパステルイエローとで迷って、両方買っちゃいました」

 スカートを色違いで大人買い! そう、実は佐藤さんも「おしゃれ手当」を支給されている一人なんです。

 「今、社内でおしゃれ手当をもらっているのは35名です。その中でも手当の支給前と支給後で激変した二人をご紹介しますね」と、ビフォーアフターの実例モデルさんを連れてきてくれました。