お金をどんどん稼げば貯金は増えていくと思ったら大間違い! 今回登場するのは、年収1000万円オーバーでありながら、貯蓄がわずかな女性。お金があれば毎日が楽しくなりそうですが、どうもそういうわけでもなさそうです……。ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんは、「ためられない女性」のマネー相談に、どんなアドバイスをするのでしょうか?

今回のお客様:年収1000万円なのに、貯金ゼロの平田さん イラスト/北村みなみ
今回のお客様:年収1000万円なのに、貯金ゼロの平田さん イラスト/北村みなみ
平田由紀さん(仮名) 35歳 出版社勤務
年収1000万円 一人暮らし
長所 細かいことは気にしない
短所 かなりのズボラ

年収1000万円、貯蓄は月収以下

 お金を稼いでいるのに貯金がない、という人は意外といるものです。今回は、そんな「ためられない女性」のお悩みがテーマです。

 相談者は、出版社勤務の由紀さん・35歳。「毎月の出費がかさんで、なかなかお金がためられないんです」と悩んでいました。

 さっそく由紀さんのお金事情を聞いてみると、額面で月々40万円以上の収入がありました。ボーナスも合わせれば、年収は1000万円を超えます。独身で一人暮らしの由紀さんは、住居には多少お金がかかるかもしれませんが、それでも貯金は十分できるはずのお給料です。

 しかし、由紀さんの貯蓄額はなんとたった30万円!

 「何に使っているの?」と彼女に聞くと、「いやー、それが分からなくて……」と驚きの返事。

 いったい由紀さんのお金はどこに消えてしまっているのでしょうか?