生活水準を変えず生活のバランスを変える

 お金のやりくりを変える前に、生活を見直すのはマネー管理の大きな一歩です。

 私は、生活水準を下げることを望まない人には、しいて「家計を切り詰めなさい」とは言いません。むしろ、家計ではなく、生活のバランスを一緒に考えていきたいと思っています。

 とはいえ、自分の資産は無限ではありません。あれ? と思うことがあれば、自分の生活の中で「ここまで必要かな?」と思うラインを探るのもよいでしょう。

 例えば、由紀さんのスターバックス通い。彼女はとてもスターバックスが好きなので、行くのをやめてまで節約をするのはつらいかもしれません。それなら、例えば飲み物を変えたり、頻度を減らしたりしてみるのはどうでしょう。

 スターバックス ラテではなく、ドリップコーヒーに変えてみると、ドリップコーヒーのショートサイズは302円ですから、1杯当たり54円浮きます。さらにドリップコーヒーの場合、スターバックスには「One More Coffee」といって、2杯目は162円で飲めるというサービスがあります。スターバックスカードで支払えばさらに安くなって108円に。ですので、これを利用すれば1日2杯で410円。それで、通う回数を2回までにしてみると月8200円、スターバックス ラテを1日4回飲むときと比べて、約20000円の節約になります。

 「無駄をなくす」ためには、まず自分にとっての「無駄」が何かを考えることが第一歩です。

今回の学び

今回の学び「お金より生活のバランスが大切」
今回の学び「お金より生活のバランスが大切」

聞き手・文/相馬留美 イラスト/北村みなみ