学生時代は成績や周囲からの人気度、社会人になれば勤務先にキャリア……たとえ仲の良い友達であっても、女性は時として嫉妬心にさいなまれることもあります。「嫉妬」に関する読者アンケートを紹介しつつ、その解決法を精神科医の水島広子さんに伺います。

女性の嫉妬はけっこう根深い

 「嫉妬」という字はどちらも女偏の漢字。それほど女性と嫉妬は切っても切れない関係にあるのでしょうか。日経ウーマンオンライン上で「女性同士の嫉妬にはどのようなものがあるか」を尋ね、その解決法を精神科医の水島広子さんに伺いました。

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査機関:2017年2月7日(水)~2月28日(水)
◎有効回答者数:256人
女性同士の嫉妬にはどのようなものがあると思いますか。
女性同士の嫉妬にはどのようなものがあると思いますか。

 やはりパッと見て目に入るからでしょうか、「容姿やスタイル」がトップに挙げられました。さらに「上司や社内での評判」はもちろんのこと、「彼氏(夫)の有無」だけではなく、「彼氏(夫)の肩書きや収入などのスペック」も気になるし、「育った環境」や「学歴」「交友関係」とキリがありません。

 「その他」の回答では「現在の生活レベル」「社内での飲み会に誘われるかどうか」「子どもがいれば、子どもの学歴や部活での大会成績」といった意見もありました。

 確かに他人のこうした部分が目に付くときもありますが、これでは女性はどんな環境にいても、何歳になっても嫉妬に悩まされることになってしまいます。水島さん、どうしたらよいのでしょうか?