女の敵は女! 女性を敵に回してしまった怖い経験は?

 時には女性同士だからこそ、人間関係に亀裂が生じてしまうこともあります。「男性に生まれていたらこんなことにはならなかったはず……」と思った経験のある人もいるかもしれません。「女の敵は女だ」と思ったことがあるかどうかを聞きました。

「女の敵は女だ」と思ったことはありますか。
「女の敵は女だ」と思ったことはありますか。

 「ある」と答えた人は121人で47%、約半数を占める結果となりました。また「ない」と答えた人は55人で22%、「分からない」と答えた人は77人で30%となりました(「無回答」は3人で1%)。半数以上の人が、女性を敵に回したときの怖さを実感しているようです。

 読者から寄せられたコメントを詳しく見てみると、仕事や恋愛で男性が絡んだり、自分のポジションが危うくなったりしたときに、立場の弱い女性から攻撃を受けるケースが多いことが分かりました。

学歴、既婚未婚、子どもありなし、配偶者の職業などの違いを大きくとらえて「あなたとは違う」と言われ、言葉で攻撃されたことがあります。(48歳、製造、企画)

男性上司だと分かり合えないのが普通なので、求められていることを模索しやすいのですが、女性上司だと腹が立ってしまうことがあります。特にミスの多い女性上司が相手だと尊敬できず、正直なところ献身度が下がってしまいます。そういう意味では、その女性上司にとって私は敵なのかもしれません……。(37歳、医療福祉関連、専門職)

同じ部署の先輩社員の結婚が決まり、引っ越しや結婚式の準備などで休みがちなときにサポートをして、結婚式でも受付の手伝いをしました。その後ほどなく自分の結婚が決まり、「先輩にサポートをしてもらえたら……」と思っていたら、先輩は妊娠して産休に。職場の女性同士の「持ちつ持たれつ」はタイミング次第なのだと学びました。(35歳、製造、マーケティング)