皆さん、こんにちは。男性美容研究家の藤村岳です。

 先日、とある医学博士の講演を聴きに行きまして「乾燥の主な原因は、洗い過ぎにある」ということをおっしゃっていました。女性はメイクをするので、クレンジングと洗顔の両方をすることが多いですよね。皮脂の落とし過ぎが、肌の状態を悪くすることを経験的に知っていることでしょう。しかし、男性は「ケア=洗うこと」だけと思っている人が大半。もちろん、間違いではありませんが、それだけでは足りません。

 むしろ、シェービングをして肌を傷めつけている大人の男性こそ、洗顔後の潤いの補充が必須であり、その前に大切な潤いを守ってくれている皮脂を落とし過ぎない優しい洗顔することが大切だと知ってほしいのです。そこで、今回は、洗顔アイテムをプレゼントして多くの男性がしている誤解を改め、大人に必要なマイルド洗顔術を啓蒙してみてほしいと思います。

優しい洗顔、していますか? (C) PIXTA

使いやすいチューブタイプ

 まず、最も親しみのあるチューブに入ったタイプ。ぬるま湯と混ぜるだけで簡単に泡立つので使いやすく、幅広い男性に使ってもらえます。オススメはラボ シリーズの「マックス LS リニューイング クレンザー」です。こちらはマチュアな男性に向けたシリーズで、洗顔料としてはかなり高価な一品。エイジングケア用で、美容液成分が配合されています。そのしっとりとした洗い心地は、次の保湿のための肌づくりに最適。スタイリッシュでラグジュアリーな見た目も大人の男性にふさわしいでしょう。

ラボ シリーズ マックス LS リニューイング クレンザー 150ml 7344円(税込)