温泉やビーチに出掛けるとき、特に気になるデリケートゾーンのお手入れ。その反面、友人同士でも何となく聞きづらく、誰に相談してよいか分からない問題でもあります。女性たちのデリケートゾーンにまつわる悩みからケア方法まで、アンケートを基に紹介します。

【アンケート概要】
◎医療脱毛専門院「リゼクリニック」調べ
◎「デリケートゾーン」と「アンダーヘア」に関する調査
◎調査対象:都内在住の20~40代の女性330人
◎調査期間:2017年10月20日~10月21日

デリケートゾーンのトラブル1位は「はみ出るムダ毛」

「悩ましいけど相談しにくいし…」と問題を放置していませんか (C) PIXTA
「悩ましいけど相談しにくいし…」と問題を放置していませんか (C) PIXTA

 水着になったり、海へ出掛けたりする季節も終わり、すっかり秋も深まってきました。そうなると忘れがちなのが、デリケートゾーンのケア。いつの間にか野放しに……という人も多いのではないでしょうか。

 「デリケートゾーンのトラブル」について尋ねてみると、トップは「衣服からアンダーヘアがはみ出る」の43.9%。ショートパンツや水着を着用する場合には特に気になります。下着から毛先が出てしまうことも悩ましいですね。

 2位以下には、「デリケートゾーンの蒸れ」41.8%、「アンダーヘアによるかゆみ、かぶれ」39.1%、「おりもの」33.6%、「経血の漏れ」32.1%、「デリケートゾーンのニオイ」29.4%――といった、衛生面・健康面の問題が続きました。中には深刻な「性病」4.2%という声もありました。

 デリケートゾーンは常に衣類や下着に覆われているので通気性が悪く、トラブルが多発しているようです。また、女性は月に一度は生理があるため、そのときに不快感を抱く人が多いようです。

 では、こうしたトラブルに対してどんなケアをしているかを聞いてみると……。

 なんと最多だったのは、「特別なケアは何もしていない」の72.1%。2位の「脱毛をしている」18.2%とは、かなりの開きがあります。

 3位以下は「専用の石鹸を使用している」4.8%、「化粧水・乳液等で保湿をしている」3.9%、「ウェットシートを使用している」3.6%、「黒ずみ対策のクリーム等を使用している」1.2%と、ごく少数派でした。

 もしかしたら、気になりつつも対処が面倒臭い、恥ずかしくて病院や脱毛クリニックにも行きづらい……といった事情があるのかもしれません。