日経ヘルス8月号では、いまトレンドの「美筋」作りを徹底紹介! 登場してくれたのは、多くの有名人のトレーニングを手がける美ボディトレーナー AYAさん。日経ヘルス8月号は、AYAさん監修のオリジナル「エクササイズチューブ」が1冊1つ付いてくる! そのチューブを使った美筋メソッドを紹介します。

美ボディトレーナーAYAさん
美ボディトレーナーAYAさん
1985年生まれ。ReebokONEアンバサダー。オリジナルのAYA’s Boot Campプログラムを考案。主な著書に『AYAボディメソッド DVD付き 1日15分2週間でタフ×ビューティ・ボディ』(講談社)、『DVD付きAya Body体を鍛えるファンクショナル・トレーニング』(朝日新聞出版)など

 引き締まった体を手に入れるには、筋肉に負荷をかけることが大前提。伸縮性のあるチューブを使えば、自然と強度が高くなり、運動が苦手な人でも効率的に鍛えられるという。

 「チューブが縮む力に抵抗するだけで、筋肉に刺激が入る。関節の可動域も広がり、肩を回す動き一つでも、日常の動きが楽になるのをすぐに実感できるはず」と、美ボディトレーナーAYAさん。AYA式エクササイズを毎日、2~3セット行えば、2週間で美しい筋肉の美ボディが手に入る!

筋トレ効果UPのポイント5

次の5点を守りエクササイズを行うことで、効率的に体が鍛えられる。休憩を挟んででもやりきることが大切。

1.全身をバランスよく鍛える
AYA式メソッドは、全身の筋肉をくまなく鍛えるのがポイント。上半身と下半身が連動しているイメージで体を動かそう。

2.使っている筋肉を意識する
背中、二の腕、お尻など使っている筋肉を意識しながらエクササイズをすると、その部分が引き締まりやすくなる。

3.自分の体力に合わせて調整する
チューブは持つ長さを短くすることで強度が高くなり、長くすることで低くなる。自分の体力に合わせて調整を。

4.なるべく午前中に行う
1日のうちなるべく午前中にトレーニングをすると、体にスイッチが入り日中も活発に動き回れる。代謝もアップ!

5.運動しない日を作る
筋肉を休めることで体をリカバリー。1週間のうち1~2日、運動をしない休息日を作ってOKなので、まず2週間、運動してみよう。