うららかな春の陽気に誘われて、だんだん薄着になってくるシーズン。大人女子のエチケット「ムダ毛処理」にも気を使う季節です。自分で処理するセルフ派が半数を占める中、若い人ほどエステやクリニックで脱毛する人が多い傾向に。将来の介護を見据えて脱毛する人も出てきているよう。あなたはどっち派?

【調査概要】
リビングくらしHOW研究所がWEBアンケートで調査
◎調査期間:2017年6月7日~11日
◎調査対象:全国の女性
◎有効回答数:1094人(平均年齢41.30歳)

自分でムダ毛処理をしていますか (C)PIXTA

セルフ処理が半数、若いほど意識高く

 ムダ毛の処理は、お化粧と同じく大人の女性のエチケット。ですが、その方法は人によってさまざまなようです。「普段ムダ毛処理をどうしているか」について尋ねたところ、すべてセルフ処理が約48%と半数近くを占める一方、エステや専門サロン、クリニックで脱毛している(部分的を含む)人たちも約45%と競り合いました。

普段ムダ毛を処理している?
自己処理派は約48%、エステやクリニックで処理する人は約45%

 年代別に見ると、若い人ほどエステなどで脱毛する傾向に。30代までは全部セルフ処理派が半数以下で、エステやクリニックでの脱毛経験がある人が40代以降と比べて多く、脱毛への関心の高い様子が分かります。

普段ムダ毛を処理している?(年代別集計)
20代、30代はエステやクリニックで処理する人が多い傾向