春の陽気に誘われて、オシャレもメイクも楽しみたくなりますね。今年も春色メイクの新製品が続々と登場しています。皆さんは、普段どうやって口紅を選んでいますか? 全国の女性800人を対象にした「リップメイクに関する意識調査」から、口紅に関する悩みや誤解が明らかになりました。
(カバーマーク調べ、調査期間:2017年3月14・15日、調査対象:全国の女性800人(30代後半~50代600人、20代前半200人)

赤い口紅……難しいという先入観を持っていませんか? (C) PIXTA
赤い口紅……難しいという先入観を持っていませんか? (C) PIXTA

口紅選びに自信が持てない女性は6割以上

 まず、35~59歳の女性600人に「かわいいと思って選んだ口紅が、塗ってみると似合わなかった」経験があるか聞いたところ、「ある」と回答した女性が7割を超えました。

 続いて、「口紅のカラーについて、自分の肌色に合っているかどうか自分自身で判断できると思いますか」という質問には、「とても思う」「まあまあ思う」という回答を合わせても3割にとどまっています。

 さらに、「自分に合う口紅の選び方が分からない」と感じる人は6割以上という結果に。中でも40・50代に比べて30代が多く、約7割が口紅選びに迷っていることが明らかになりました。