年齢を問わず、多くの女性が悩んでいる白髪。生活習慣やストレス、加齢などさまざまな原因があるといわれていますが、皆さんは何歳ごろからどんなケアを始めましたか? 「誰にも気付かれていないはず……」と思っていた白髪が、実は多くの人の目に留まっているかもしれません。白髪に関する意識と実態を調べた調査から、気になる情報をまとめてお伝えします。

(COTYグループ HFCプレステージジャパン合同会社調べ、調査期間:2017年12月8日(金)~12月11日(月)、対象:全国の35歳~49歳の男女 600人)

うわあ、とうとう白髪、見つけちゃった… (C) PIXTA

白髪を発見する年齢は平均34歳

 白髪は、何気ない日常生活の中で突然見つけてしまうもの。まずは、白髪を見つけた年齢を聞いてみました。

何歳で白髪を発見した? 白髪ケアは何歳から始めた?
平均34.0歳で白髪を発見するも、40.2歳になるまで放置

 調査の結果、平均は34.0歳でした。その後、白髪ケアを始めるまでの期間を聞くと、かかった時間は平均6.2年。30代で見つけた白髪は6年以上も放置され、40代になってやっとケアされていることが分かりました。

 続いて白髪ケアするきっかけを聞いたところ、「隠せないくらいに目立ってきたから」(78.0%)が圧倒的多数を占める結果に。1~2本の白髪を見つけただけでは、ケアを始めるきっかけにはならないようです。

白髪ケアをするきっかけは?(複数回答)
「隠せないくらいに目立ってきたから」という理由で白髪ケアをスタートする人がダントツ

 2位には「人の目が気になってきたから」(35.7%)、3位には「それなりの年齢になったから」(25.6%)、4位には「白髪に向き合えるようになったから」(12.5%)がランクインしました。

 とはいっても、白髪ケアは面倒なもの。染め残しのないように手入れをしようと思ったらある程度の時間がかかります。一度ケアをした後、しばらく放置してしまうことも多いのではないでしょうか?