3人に2人は放置 でも意外に周囲から見られていた

 現在カラーリングなどの白髪ケアをしている女性に、白髪を見つけても放置することがあるかどうかを聞いてみました。

白髪を見つけても放置する?(単一回答)
白髪を見つけても放置する?(単一回答)
白髪ケアが面倒なだけに、放置してしまう女性が6割以上

 「放置する」と答えたのは64.4%。3人に2人が白髪を見つけても放置しているようです。続いて、その理由を聞いてみました。

白髪を見つけてもなぜ放置する?(複数回答)
白髪を見つけてもなぜ放置する?(複数回答)
「面倒」「時間がない」――白髪ケアは手軽ではないことが浮き彫りに

 すると、やはり「面倒だったから」(37.8%)、「ケアをする時間がなかったから」(37.3%)が上位に挙がりました。

 注目したいのは、3位にランクインした「まだ他の人から見て気になるほどではないと思ったから」(27.9%)。でも、本当に周囲の人は白髪を見ていないのでしょうか? 自身の白髪ケアはいったん置いておいて、他人の白髪についても聞いてみました。

自身の白髪に気付いていない女性がいると思う?(単一回答)
自身の白髪に気付いていない女性がいると思う?(単一回答)
自身の白髪に気付いていない女性はいると思う、とした回答が多数派

 「自身の白髪に気付いていない女性がいると思うか?」と聞くと、6割近くの女性が「いると思う」(57.5%)と答えました。うまく白髪を隠せていると思っていても、周りの女性には見つかってしまっていることが多いと推測されます。女性の視線は同性の白髪に対して厳しいかもしれません。

 では白髪があると、どれくらい老けて見えるのでしょうか。「見た目年齢」に関する調査をした結果、白髪があるだけで印象が大きく変わってしまうことが分かりました。