友人の結婚を喜べなくなってきた

Q.友人の結婚を素直に喜べなくなってきました。本当は心から祝福したいのに、焼き餅のような気持ちを抱えてしまいます。寂しさを感じているのかも……。どう解消したらいいでしょうか?

A.寂しさなのか嫉妬なのか。そこをハッキリさせよう。

寂しさと焼き餅、どっちが強い? イラスト/犬山紙子
寂しさと焼き餅、どっちが強い? イラスト/犬山紙子

 寂しさと焼き餅、両方入り混じっているのでしょうか。でも、まずはどっちの気持ちが強いのかじっくり考えてみてください。もし嫉妬が勝つようであれば、無理せず彼女の前から気持ちが落ち着くまでフェードアウトしたらいいし、寂しさが強いのであれば、正直に「○○が好きだから、結婚して寂しい気持ちがある」って今の気持ちを話せばいいと思います。それを受けて友達からも「私も大好きだよ」と気持ちが返ってきたら寂しさが解消されることは結構あるものですから。

 焼き餅っていうのは、人と比べてしまうから起きること。人が幸せだろうとそうじゃなかろうと、自分の人生にはなんら関係ないはず。でも、比べてしまうのが人間です。そこで自分に軸があれば、比べた瞬間「あ、自分の幸せとは関係ないか」と嫉妬することもなくなるはず。嫉妬すると変に焦って妙な方向にいきがちですし。

 それから、未婚女子だけを集めてやる結婚式のブーケトスだけは、私もへきえきしますね。「次に幸せになるのはあなた」って、独身女性はみんな結婚したい前提なのもおかしいし、「結婚=幸せ」ではないはず。あれは花嫁からの無意識の最大のマウンティングだと思います。人前でさらし者のようにするのではなく、本当に欲しい人にこっそりあげるのがいいですよね。