気の合う人は、いないのが普通

「今いるコミュニティーから、無理に探そうとしなくていいんです」
「今いるコミュニティーから、無理に探そうとしなくていいんです」

 普通に考えれば、そんな狭いコミュニティーの中に気の合う人なんていないほうが普通で、できたら超ラッキーってくらいなもの。

 それに比べて今はSNSによって本当に友達がつくりやすい環境だと思います。ネットでの出会いというと彼氏や結婚相手を思い浮かべがちですが、私は友達づくりにぴったりだなあと思います。

聞き手・文/小泉なつみ 写真/小野さやか イラスト/犬山紙子

この連載は、毎週木曜日に公開。がんばるあなたに向けたメッセージ、読み逃してない?
記事一覧ページはこちら ⇒ 【犬山紙子のあたまのなか】