自分の持っている要素ごとに仲間をつくればいい

 だからもし今あなたが所属しているグループがあったとしても、そのグループの関係性をずっと維持し続けなきゃいけないっていうことでは決してないんです。

 それよりは、自分の中にあるいろんな要素、例えば私の場合だと、ゲームが好き、漫画が好き、洋服が好き、赤ちゃんがいる、エッセイストである。こういった自分の持っているいろんな属性をそれぞれ共有できるグループを持つことが大事だと思います。

 悩みが深刻化してしまう理由って、自分の所属するグループが限定的で、そこにだけ依存してしまうから。でも、自分から枝葉が伸びて、世界が広ければ居場所はそれだけ作ることができる。……と言ってもそんなに大げさなことではなく、趣味や自分の状態を話しやすい相手が複数・いろんな場所にいればいいんだと思いますよ。そして、その時々の自分のブームに合わせて、顔を出す。

――自分から枝葉が伸びていくイメージで考えると、おのずと今、自分がどんな相手を欲しているかが見えてきますね。では実際犬山さんは、どんなきっかけで友達になることが多いですか?