合う頻度や距離よりも重要なこととは

実は、恋愛も友情も関係を続けるコツは一緒 イラスト/犬山紙子
実は、恋愛も友情も関係を続けるコツは一緒 イラスト/犬山紙子

 物理的な距離だったり、会う頻度だったりもありますが、それよりも大切なのが、深い話ができているかどうか。共感ベースの付き合い方だけじゃなくて、その人だけには虚勢を張らずに本音でぶつかって、意見を求めるんです。きちんと好意と尊敬の念を伝えていれば、本音でぶつかることは怖くない。そして、共感は誰でもできるけれど、意見はその人の個性が色濃く表れるし、ずっと仲良くしたいと思う相手の意見はきっと自分にとって大切なものになるはず。

 そして、相手も同じようにぶつけてくれるようになったら、その関係はきっと長く続くものになるんじゃないでしょうか。というわけで、恋愛も友情も関係を続けるコツは一緒で、「コミュニケーションが深くできているか」なんですよね。「本当はこの話をしたいけど、ウザがられたら怖いからやっぱりやめておこうかな」という遠慮は無用。

 そういう一生ものの友達とはまた別に、なんとなく所属してるグループの友達との付き合いもあると思います。でもそういう人たちの付き合いは自分の状況によって随時変わるんですよ。

 その人たちといるのが居心地が良い時期もあれば、話がかみ合わなくて楽しくない時期もある。