「アラサー脅し」に惑わされないで!

 ちまたではアラサーはババアだの、35歳過ぎた独身が結婚できる確率はめっちゃ低いだの脅し文句が溢れてますよね。ただこういった情報、例えば結婚できる確率なんかは「そもそも結婚したくない人」や「日本で結婚が認められていない同性愛者」の数なんかは考慮されていない。適当な数字だと思うんです。でも、センセーショナルに見せるべく低い数字を突きつけてくる。ページビューを稼ぐためだけのあおり記事も散見します。

 そんな情報を日々浴びていれば、そりゃあ焦るし変な動きもしちゃいますよ。しかも日本人は真面目な人が多いですし。でも、ネット上の過激な意見や、クソバイスしてくる男たちの意見ってそこまで真に受けなくていいと思うんです。確かに日本は若い女性のほうがモテる社会ではあります。でも、結婚したい=モテなくてはいけないではない。自分が好きな人にだけ響けばそれでいいのですから。それってモテテクを磨く作業とは絶対違うものです。モテテクって見れば見るほど個性を殺すことを求められていて、でもそんなんでモテても長く良い関係は続かないよねっていう。

 むしろ個性が一番大切だと思います。非モテとされる個性でも。それはフックとなって「そういうところが好き!」というニッチな人に届けば、薄くなんとなく男ウケする女の子よりも気の合う相手と濃く長くやっていける。私も自己主張が激しいだなんて男ウケ最悪の個性を持っていますが、そこがフックになって夫と出会ったしコミュニケーションもとることになりましたから。

イラスト/犬山紙子 聞き手・文/小泉なつみ 写真/佐藤類

この連載は、毎週木曜日に公開。がんばるあなたに向けたメッセージ、読み逃してない?
記事一覧ページはこちら ⇒ 【犬山紙子のあたまのなか】