各界で活躍する女性に、スマホとの上手な付き合い方やおすすめのアプリを伺うこのコーナー。今回は、ミレニアル世代のロールモデルとして注目を集める、SHE代表取締役社長CEOの中山紗彩さんと、取締役CCOの福田恵里さんにお話を聞きました。

SHE代表取締役社長CEO 中山紗彩さん(左)、同取締役CCO 福田恵里さん(右)。女性のためのライフ&キャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を2017年10月に表参道にてオープン。デザインや広報、マーケティングなどのレッスンを実施しています
SHE代表取締役社長CEO 中山紗彩さん(左)、同取締役CCO 福田恵里さん(右)。女性のためのライフ&キャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を2017年10月に表参道にてオープン。デザインや広報、マーケティングなどのレッスンを実施しています

サービスの新しさやビジネスモデルに注目している

──最近入れたアプリは何ですか?

中山:「LIPS」という化粧品のアプリを入れました。「アットコスメ」の進化版のようなアプリで、リアルな口コミからお気に入りのコスメを見つけることができるんです。現役東大生二人で作ったAppBrewという会社が運営していて、今年2月に大型の資金調達をしたというリリースが出ていました。とっても注目度の高いサービスなので、その分析も兼ねています。

リアルな口コミからお気に入りのコスメを発見できる「LIPS」
リアルな口コミからお気に入りのコスメを発見できる「LIPS」

福田:化粧品関係では、「noin」もおすすめです。価格.comのような感じで、Amazonや楽天などでのコスメの価格を比較してくれるアプリです。

──福田さんが最近入れたおすすめのアプリは何ですか?

福田:私は「Flamingo」という英語のラーニングエクスチェンジ用アプリを入れています。語学を学びたい人と先生をマッチングしてくれるアプリで、カフェなどで1回1500円~2000円くらいでレッスンを受けられるんです。先生がリストで表示されて、他の人からの評価やこれまでにレッスンをした回数も見られます。好きな時間にレッスンを受けられるのがいいなと思っています。

──経営者の目線で注目しているアプリはありますか?

福田:「HowTwo」というコスメのアプリが気になっています。お試しとして、無料で1週間に3個の化粧品が選べて、家に届くんです。1週間試してみた後は、返却してもいいし、割引価格で買い取りもできるというサービスで、どういうビジネスモデルなのか、すごく気になっています。「返却率は何%なのか」「返却後の商品をどうしているのか」「マネタイズは広告なのかデータなのか」などと考えるのが楽しいですね。