不運に思えることも、未来の幸運の種になっていることがある

 運は上がっていればいいというわけではなく、下がっているときも大切な時期です。皆さんもこれまでの経験を思い出すと、一見不運に思えたことが、大きなタームで物事を見渡すと未来の幸運の種になっていたことってありませんか。

 運気が下がることも意味がある。そんなふうに思えれば、何をしてもうまくいかないような時期も、前向きに過ごせるのではないでしょうか。

運の上昇期は「アウトプット期」、低迷期は「インプット期」

 では、運気の上昇期と低迷期の意味とは、いったい何でしょう。

 簡単に言うと、運気の上昇期は「アウトプットの時期」、低迷期は「インプットの時期」です。運気が上向きのときは、どんどん外に出て、人と出会い、スキルや知識など自分が培ってきたものをアウトプットすると人生が大きく花開きます。

 ただ、アウトプットするばかりでは、いずれ自分の内面がすり減っていってしまいます。この時期は、自分自身が成長するための時間をなかなか持つことができません。例えるなら、貯金を少しずつ使っていっているような感じです。

 僕たち芸人も、10年下積みをして売れ始め、書きためたネタを出し続けていると、楽しい反面不安にもなってきます。「新しいネタを考えたいけれど、時間がない」と嘆く同業者もいっぱいいます。人には、じっくり自分自身に向き合い、さらに磨き上げる時期も必要なんですね。それが運気の低迷期=うまくいかない時期であり、インプット期間なんです。一見調子が悪く思える低迷期こそより成長できる時期なのだから、何もネガティブに捉えることはないんです。

低迷期は誰にでもあるもんです。その時期にどう過ごすかで、その先の成長幅が変わります
低迷期は誰にでもあるもんです。その時期にどう過ごすかで、その先の成長幅が変わります

 この間、3年ほど前に手相を見せてもらった女性から、うれしい報告を受けました。当時、「いい人に出会えますか?」と聞いてきた彼女。そのときは、正直、恋愛に関していい線は全く出ていませんでした。僕は、「2年我慢して。その後上向きになるから」などと話をしました。聞いた彼女は吹っ切れたように、「今はその時期じゃない」と仕事に打ち込んだそうです。そして見事2年後、パートナーと出会い、結婚に至りました。

 これは一例ですが、「最近ついてないな」「うまくいかないな」というときも、腐らず、焦らず、淡々と自分自身と向き合う。「今はインプットの時期なんだ」「そのうち運気は上向きになる、今はその準備期間なんだ」と鍛錬を積みつつ、弱点克服や新しい知識を得るときとして過ごしてみてほしいです。

浮き沈みある運気のサイクルで人生は巡っている

 今の自分は、アウトプット期なのかインプット期か、客観的に知るためにいいのが「数秘術」です。数秘術とは、生年月日から算出される数から、性格や運命を占うというもの。こういうとオカルトのようですが、膨大なデータによって確立されてきた手法で、手相と同じ統計的なものです。

 今回紹介するのは、ちょっとした計算で「自分の今年のテーマ」を割り出す方法です。これで運の上昇期と低迷期が分かります。