プライベートは「生活しているだけで幸せ」

 昨年からオーナーが変わりました。それまでは前オーナーが考えるものを形にすることが基本の枠組みでしたが、発想段階からより主体的に考える場面が増えてきました。今後はもう少し大きい視点で、ヒルバレーとしてどうあるべきかということを、自分でアウトプットできるようになりたいと思っています。

 私は理論よりも感性から入るタイプなので、商品を作るときには、買ってもらいたいシーンにいる自分を想像して、「どう行動するかな」とシミュレーションしています。自分の過去の行動を掘り起こしてみると、いろんな場面で何を感じていたかというのが意外と蓄積されている。そうした感情を手がかりに、いろいろと立ち位置を変えてみるんです。仕事中もどこかへ行ったときも、日々「感じること」を大切にしています。

 プライベートとの切り替えは、「考えること」をストップするだけ。仕事中心の生活であまり出かけたりもしないのですが、何も考えずにソファに座ってテレビを見ているだけで楽しいし、リフレッシュできます。私は生活しているだけで幸せなんですよね。

 現在は、バレンタインやホワイトデーの限定商品作りが進行中です。これまでは既存の商品をさまざまなイベントでも使ってもらいたいという考え方でしたが、今回は「ヒルバレーにもこんなどんぴしゃな商品があったんだ」とお客様に思ってもらうことが目標。「インパクトがあるけれど優しい風味」というヒルバレーらしい味わいと、イベントらしい華やかなパッケージで、ブランドの魅力を改めて感じてもらう機会にしたいと思っています。

文/谷口絵美 写真/品田裕美

大澤亜希(おおさわ・あき)

日本ポップコーン(HillValley)ゼネラルマネージャー。大学卒業後、ホテル小田急に入社。ハイアットリージェンシー東京にてフレンチレストランの立ち上げに関わる。その後、アメリカ・サンフランシスコへ語学留学。カナダ・バンクーバーのビジネススクールでセールスマーケティングを学んだのち、現在の日本ポップコーン株式会社の前身となるファレンハイトセルシウスに入社。グルメポップコーンブランド「ヒルバレー」の立ち上げを行う。商品開発、店舗開発、店舗運営、営業などを経験。現在はマーケティング担当として活動中。

この連載は、毎週公開しています。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 「わたしとシゴト。」