• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

わたしとシゴト。

人見知り25歳CCO女子がバラエティーから学ぶこと

2017年3月27日

村田あつみ(後編)インプットは本とテレビとSNSを使い分ける

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

カップルの写真撮影サービスを行う「ラブグラフ」を学生時代に仲間と立ち上げた村田あつみさん。現在は経営陣の一人としてブランディングの責任を負う立場にあります。いちデザイナーから経営者へ。会社の成長とともに変化する役割にどう向き合っているのでしょうか。


実は対面のコミュニケーションが苦手

 デザイナーとしての心構えを学んだ学生時代の体験が仕事での「第一の壁」だとしたら、今まさに、第二の壁に立ち向かっています。それは、経営者として私たちが目指す世界観や方向性を言葉で伝えていかなくてはいけないということです。

ラブグラフ 取締役CCO 村田あつみさん

 そもそも私は人と話すのが苦手。就職するとしても営業だけは嫌で、文系でもパソコンと向き合っていられる職に就きたいと強く思っていたほどです。それがデザイナーになりたかった理由の一つでもあります。

 初めは少ないメンバーで活動していたので、デザイナーとして得意なビジュアルを使って、ラブグラフの世界観を表現していればよかった。でも今はスタッフも15人を超え、カメラマンは全国に200人。月に約200組が利用するサービスに育ってきました。ブランドを守るCCO(Chief Creative Officer)として、内外に向けて言語で伝えることも求められるようになっています。

 経営者だからといって、自分がチームを率いている感覚はないんです。後に入ってくる社員のほうが社会人経験が長かったりもしますし、上下ではなく水平な関係でつながっているイメージです。

 ただ、創業者として「こういう世界を作りたい」という思いは誰よりも強くあります。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
働き方就職・転職お仕事術コミュニケーション術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

  • 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
    日経ウーマン 8月号

    特集「忙しくても元気になる!週末の『時間割』」。週末がもっと充実する時間割の作り方や、5分、10分、30分の短時間で週末の満足度が上がる過ごし方プランを紹介。

  • もっと健康に、もっと美しく
    日経ヘルス 8月号

    美筋トレーナーAYAさん監修「エクササイズ★チューブ」付録付き特大号!一生やせ体質になる“大人のダイエット”を総力特集。

  • 働くママ&パパに役立つウェブマガジン
    日経DUAL 8月号

    「日経DUAL」8月号は「100年ライフに備える共働き家計」「仲良しセックスレスはいいこと?悪いこと?夫婦のスキンシップ」2本の大型特集のほかに、【妊娠・復帰】【保育園】【小学低学年】【小学高学年】と、子どもの年齢を4つに分類し、それぞれの年齢で今知りたいノウハウをお届します。「竹内薫 娘のためにトライリンガル学校を設立」「西原理恵子 妻も夫も『愛してる』って言おうよ」など注目の記事も満載です。

働く女性 必読の書

おすすめ本日経ウーマンの本日経ヘルス&プルミエの本

もっと見る

キャリア&スキル
就職・転職
働き方
副業
お仕事術
コミュニケーション術
資格・語学
マネー
PC・スマホ
教養・マナー
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
ヘルス&ビューティ
ダイエット
カラダの悩み・病気
メンタルヘルス
健康レシピ・食材
メイクアップ
スキンケア
健康知識
ライフ
恋愛・結婚
人間関係の悩み
お買い物・節約術
整理・収納
ファッション
グルメ
エンタメ
旅行・お出かけ
暮らし方

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

PC版 | モバイル版

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ