自分が話していることを理解して自信をもって発言を

――日本の働く女性にメッセージをお願いします。

 日本のエグゼクティブの女性の方と仕事をしたことがありますが、とても強いリーダーの方がいました。その強さ、自分が強いんだ、できるんだということを、隠す必要はないと思います。何か不安なことや疑問があったら、臆せず聞くことも大切。私は自分の部下にも、何か聞きたいことがあったら、電話でもメールでSNSでもいいから、送ってねと伝えています。

 そして、私は女性幹部候補生にもコーチングするときにアドバイスしているのは、
(1)まず自分が何を言っているのか、話していることを理解することです。そして仕事はしっかりやって実績をつくる。コンピテンシー(業績に結び付く行動特性)を持つことや、高いパフォーマンスをあげることは重要です。
(2)一方で、シャイになってはだめ。自信をもって自分の意見を発言し、正しいと思ったら主張すべきです。
(3)そして、歯を見せながら笑顔で。実はこれも重要なポイントなのです。

文/中城邦子、写真/竹井俊晴