忘れられない旅、海外編

大学生時代、一人でフィンランドを1週間旅行しました。自分のつたない英語が通じるのかなど不安もありましたが、結果的に一人だったからこその現地の人との出会いもありとてもいい経験になりました。(25歳、独身、IT・通信、一般事務)

年末年始に4泊6日のエジプト・トルコ旅行をしました。当時職場でのハラスメントや暴力で心がすさみ、半年で体重が10キロ近く落ちてしまい毎日死にたいとばかり思っていましたが、「どうせ死ぬんなら、小さい頃から憧れていたエジプトのピラミッドを見てから死にたい」と思い切って年末年始にピラミッド観光のついたツアーを申し込みました。初めての一人参加海外ツアーでしたが、参加者の皆さんが優しい方で旅行がとても楽しくなりました。特にツアー参加者の多くが仕事をしており、仕事の悩みを話すと「そんなブラックは辞めて早いとこ別の職場に行こう!」と心強く励ましていただいたり……。一人旅の皆さん同士で仲良くなることができ、憧れていたエジプトのピラミッドを晴れた気持ちで見ることができました。ごはんもおいしかったので食べ過ぎ、日本で落ちた10キロの半分をこの6日間で取り戻しました(笑)。(26歳、独身、教育・学習支援、教育関連専門職)

海外旅行はこれまで1度のみですが、その時行ったロシアは、やはり印象深いです。バレエを習っているので、オプションにバレエ鑑賞ができる5日間程度のツアーを探しました。自分の仕事がひと段落する12月に行くことにしたため、一緒に来てくれる友人も見つからず一人でツアーに参加。有名なバレエ団の劇場に行くことができ、その劇場に属する好きなバレリーナのグッズも買いあされて、とても満足でした。また、12月のロシアはとても寒いので、逆に美術館を回った時などは空いていて自由に見れたのもよかった点です。ロシア料理はあまりクセがなく、どのレストランでもおいしく食べることができ、初めての海外にロシアを選んでよかったと思いました。(29歳、独身、不動産、企画)

昨年、初めてグアムに行きました。10年来の友人と3人で3泊4日した後、一人で2泊3日延泊したのがとってもよかったです。前半は観光地に宿泊し、「ザ・観光」を満喫。その後、感じたことや、日々思うことなど、自分の心の整理をするために観光地から離れて一人でのんびり。ほとんどホテルを出ずに、本を読んだりノートにアイデアを書き出したり。「がっつり観光⇒のんびりリラックス」を一つの旅で実現でき、とても充実していました! (30歳、独身、学術研究・技術サービス、営業・企画・マーケティング)

昨年1週間ほど中学生の頃から好きだったサッカー選手の試合を見に、一人でポルトガルに行きました。ヨーロッパらしい町並みがとても気に入りました。パリのような有名観光地と違って規模は小さいですが、物価も安く、買い物するお店も魅力的で、街歩きしやすく楽しかったです。(30歳、独身、製造、経理)

私はいつも急に思い立って、翌日に海外に飛んだりします。そしてあえてホテルではなくゲストハウスに泊まります。1日目の観光の予定のみ立てていき、その後はゲストハウスで仲良くなった人のプランに乗っかってミステリーツアーを楽しみます(私はこの旅のスタイルを寄生と呼んでいます……笑)。旅人の中には世界一周の途中だったり、その国への移住を考えている人、お医者さんなど普段の生活では出会えないような人がたくさんいて、いい意味で自分の価値観を崩してくれます。今までのそういった旅の一つひとつが私の人生のエッセンスになっていて、自分自身も海外に移住するに至りました。全部が人生を変えるきっかけになった自慢の旅です! (31歳、既婚・子どもなし、運輸、接客)

リフレッシュ休暇と年末年始をくっつけて11日間、イギリス3都市+プラハを巡りました。プラハは小さい町ですが歴史的な建物に囲まれ、トラムでスイスイ移動できるのでとても便利。川沿いを朝に散歩するなどして、モルダウの流れに癒やされました。旅行後半はイギリスにアパートタイプのお宿を借りて、現地スーパーで買った食材を調理し、食器を洗い、室内のランドリーで洗濯するなど、旅行ではなく少し現地に住んでいる感覚を味わい、とても楽しめました。いつもは予定をギュウギュウに詰め込んで1週間くらい観光しまくるのですが、11日間あると旅程もだいぶゆったり組めました。(31歳、独身、公共インフラ、一般事務)

印象的な旅3選。(1)卒業旅行をしたエジプト。女友達と二人で世界遺産を満喫。(2)仲間とダイビングをしにパラオへ。日本の海とは比べ物にならないくらいダイナミックな海。神といわれるマダラトビエイにも出合え貴重な体験ができました。(3)合計10回は行ったインド。いろんなカルチャーショックを受けつつ、ごはんもおいしく、豪華なマハラジャホテルにも泊まり……ハマります、インド。(31歳、既婚・子どもあり、製造、企画)

私の自慢のヨーロッパの旅を紹介します。(1)どうしても見たいコンサートとミュージカルがあったが有休が取れないため、公休の3連休のみでウィーンへ一人旅をしました。(2)先にフランス入りしていた友人と現地集合で、ブルゴーニュ&ジュラのワイナリー巡りをしました。現地滞在実質2日半でしたが、1週間くらいいたのではないかと感じるくらい充実した旅でした。(3)友人と一緒に、7日間で行ったスイス横断の旅。チューリヒin、ジュネーブoutで、ルツェルン、マッターホルン、ユングフラウ、ベルン、ジュネーブを押さえ、野外博物館や滝、チョコレート列車も盛り込んだ欲張りプラン。すべて自分で計画しましたが、旅行会社のパンフレットと比較しても、我ながらいいプランを組んだと自負しています。(33歳、独身、小売、販売)

オーストラリアに留学している友達に会いに、初めて一人で海外に行きました。ドミトリーみたいな安宿を予約して、途中で飛行機を乗り継いで……無事に空港で友達と合流できた時はホッとしました。別れ際に、異国で頑張っている友達ではなく、私のほうがさみしくて泣きそうになってしまいました。会いに行ってよかったです。(33歳、独身、IT・通信、マスコミ関連専門職)

昨年のシルバーウイークに行った、インドの旅は印象的でした。もともとはヨーロッパかオセアニアへの旅行を検討していましたが、期日が近かったため、どこも空きなし。そんな時に、問い合わせてもいないインド旅行のANA直行便のフライト空き状況の連絡が! これも何かの縁と思い、インドに決定。いつも通りノープランで到着。とても治安が悪いといわれている場所への宿泊でしたが、良くも悪くも日本では経験できないことが多く、人生観が変わりました。世界遺産もたくさんありますし、食事もどれもおいしかったです。年を取るとなかなかチョイスしない国なので、このタイミングで行けてよかったです。(33歳、独身、商社、営業)

会社の仲良しな先輩と昨年秋に台湾へ行きました。普段からよくご飯に行く先輩ですが、3日間一緒に過ごすことでまた違った面も見ることができました。いい意味で全く気を使うこともなく、周りの人たちには会社の先輩と行くってすごいねと言われましたが、改めて会社の人を好きになるきっかけにもなりました。(33歳、独身、サービス、広報・宣伝)