まだまだある、読者の「とっておき旅」

旅先ですてきな出会いがあるのは醍醐味の一つです (C)PIXTA
旅先ですてきな出会いがあるのは醍醐味の一つです (C)PIXTA

鳥取の皆生(かいけ)温泉はおすすめ。目の前をさえぎるもののない地平線を見ながら、波の音を聞き温泉に何度も入って癒やされました。日本海の海の幸も、おいしいのにお手ごろ価格。地震で観光客が減っているとのことでしたが、応援していきたいです。(39歳、既婚・子どもなし、サービス、一般事務)

すてきな温泉宿を4年ほど前に見つけ、ずっと泊まってみたいと思っていましたが、なかなか予定やホテルの空き状況が合わず。今年1月にふいに休みが取れ、何気なくサイトを見ていたら部屋も空いていたので、念願かなってやっと泊まれることに。「雪景色の中で部屋付きの露天風呂に入りたい」というのも夢なのですが、その時ちょうど雪がちらついて、よいタイミングでした。(31歳、独身、運輸、一般事務)

15年前に、東北地方沿岸を一人ドライブしました。なるべく沿岸の道を選び、愛車とともに走るのは爽快で楽しかったです。途中で高熱を出してしまい、陸奥からフェリーで函館まではなんとか回れましたが、青森市までしか行けなかったという苦い思い出があります。6年前に、リベンジで能代から新潟を新愛車でドライブ。鳥海ブルーラインがとても気持ちよく、往復で走ってしまったほど。津軽半島から能代までのドライブがまだ残っているので、また時間をつくって一人ドライブに出掛ける予定です。沿岸ドライブは一筆書きをしてるようで楽しいのでおすすめです。(39歳、既婚・子どもなし、印刷、テクニカルライター)

京都が大好きで頻繁に行きます。最近は特にメジャーな観光スポットは人が多いため、おすすめは少しマイナーなスポットを巡ることです。源光庵と六道珍皇寺が個人的にはおすすめです。また、自然に囲まれた下鴨神社を朝早い時間に散歩するのも、気持ちがよくて好きです。(34歳、独身、卸売、SE)

チューリップを見たくて長崎に一人旅をしました。イルミネーションを見るために並んだ観覧車で、前に並ばれていたご夫婦にお声掛けいただき同じゴンドラに乗りました。ちょうど行く直前に失恋したこともあり、当日もとても寒かったのですが、美しい景色も相まって感動なのかひっそりこっそり涙したことを覚えています。(35歳、独身、商社、企画・営業事務)

大学の卒業旅行で、カシオペアに乗って初の北海道に行きました。旭山動物園号というイベント列車に乗って旭山動物園に行ったのが一番の思い出です。電車の中にシロクマの着ぐるみを着たお姉さんがいて一緒に記念撮影ができたり、電車の座席一つ一つが動物のヘッドレストになっていたり、動物の人形と記念撮影ができたりと一番大好きな列車になりました。その列車が今回の運行でラストになるということで、休みを取って行ってきました。カシオペアもなくなってしまい、寂しいです。(28歳、既婚・子どもなし、医療福祉関連、医療/介護関連専門職)

国内旅行は観光地より、現地の人が集まる繁華街を巡るのが私の楽しみ方です。行き交う人々を観察したり、移住したらどんな生活を送るかイメージを膨らませます。最近は、一人でふらりと現地の友人を訪ね、ナビゲートしてもらう旅を楽しんでいます。2年前に社外で知り合った友人が移住した長崎をたずねました。地元で評判の上品な鉄板焼店で食事をした後、陽気なママがいる友人行きつけの会員制クラブへ。気さくでちょっと辛口、でもにじみ出る優しさがとてもすてきなママは、その日は早めにお店を閉めて、友人と私を思案橋の細い路地にあるおいしいカレーちゃんぽんの店に連れて行ってくれました。はしご酒の後のカレーちゃんぽん、最高でした。心からおすすめです。忘れられない一夜の旅でした。(31歳、営業)

ゴールデンウイークを利用して九州一周旅行をしました。新幹線で博多から入り、在来線で南下するにしたがって、車内での会話が聞き取りにくくなっていったことが非常に印象的でした。聞き取れる会話をしている人間は、本州の人間だとすぐに分かりますし、同じ日本でもこうも言葉の使い方が違うのかと驚きました。(38歳、既婚・子どもなし、卸売・流通、営業)

栃木に住んでいるので日光は日帰りできる場所なのですが、温泉に入ってゆっくりしたかったのであえて1泊旅行にしました。初めてリゾートホテルに泊まって、とてもぜいたくな時間を過ごすことができました。早朝に見た初霜の風景は空気が澄んでいて、気持ちがとても穏やかになりました。紅葉も満喫できたし、日光珈琲のスイーツもゆっくり堪能できたので、地元とはいえしっかり時間をつくって行ってよかったです。(39歳、独身、教育・学習支援、営業事務)

昨年職場の人と映画「この世界の片隅に」の舞台を巡る広島・呉へ旅をしました。2泊3日で、途中別行動もありましたが、堪能しました。(25歳、独身、教育・学習支援、一般事務)

車でないと無理といわれている四国に友人と二人で、電車とバスのみで旅行しました。確かに時間のロスは多かったかもしれませんが、電車から見える景色を楽しみながらのんびり旅行できたのが思い出です。(26歳、独身、広告、マスコミ関連専門職)

北海道に行く前、食べ物はなんでもおいしいと聞いていたけど、アイスやジャガイモ、ホタテは本当においしさの次元が違い、「今まで食べてたものは一体何だったのか?」とがくぜんとするほどでした。食が私の幸せを感じる時でもあるので、幸せいっぱいの旅でした。(34歳、独身、教育・学習支援、教育関連専門職)

会社を辞めた時に、九州焼き物旅行を敢行しました。唐津 → 有田 → 伊万里、そして武雄温泉 → 長崎に行き、九州を堪能しました。焼き物をたんまり購入して大満足です。また機会があれば行きたいです。(49歳、独身、サービス、宣伝)

大学時代からの友達と、東京の同級生に会うため2泊3日の旅行をしました。1日目は原宿や新宿の新スポットに行って、同窓会に参加し、2日目はディズニーシーへ行きました。新アトラクションは行列だったけど、友達がディズニーに詳しいので効率よく回ることができ、とても楽しかったです。(31歳、独身、学術研究・技術サービス、研究開発・技術職)

2017年春に東京に美術展巡りの旅に行きました。東京在住の妹と合流して、ミュシャ展 → 草間彌生展 → ホテルのランチビュッフェ → エルミタージュ展と朝から精力的に巡りました! 思い切り好きな美術展を堪能できてうれしかったし、リフレッシュしました。(38歳、既婚・子どもなし、教育・学習支援、教育関連専門職)