移動時間はアプリで音楽や映画を楽しむ

――旅ではどんなツールを使っていますか?

 Google Tripsというアプリを使っています。Gmailから航空券や予約した宿を読み込んでくれて、周辺のおすすめスポットも紹介してくれるアプリです。移動中などの暇な時間は、Amazon Musicで音楽を聞いたり、Amazon プライム・ビデオを見たり、Voicyを聞いたり、Kindleで本を読んだりしています。

宿泊先の周りにあるおすすめスポットも表示されるGoogle Trips
宿泊先の周りにあるおすすめスポットも表示されるGoogle Trips

 カメラは、iPhone10とHUAWEI P10、RICOH THETAを使っています。もともと用途に合わせてカメラを使い分けていたのですが、カメラと充電器で荷物がかさばっていたんです。カメラの性能がいいと評判だったHUAWEI P10を買ったところ、圧倒的に荷物が軽くなりました。THETAは、上からの画像に写った人間がすごくかわいくて、インスタで専用のサブアカウントも作っています。

予想を超える2日間にするために

――行きたいと思ってから、現地に行くまでにはどのくらいの期間がありますか?

 予約するのは海外だと1カ月前くらいで、国内だと1週間前のこともあります。いきなり仕事が入る職業なのもありますし、先の予定を押さえられてしまうのが苦手なんです。ただ、2~3カ月前なら飛行機や新幹線が安く取れることもあるので、先の予定が分かる人にはよいと思います。

 予約は、飛行機とホテルをセットにすると安いので、楽天の出張パックを使うことが多いです。考えずに予約するボーダーラインは3万円。旅では毎回3万円以上の経験をしていると思えるし、一生に一度の旅行ができるなら、コストパフォーマンスのいい投資だと考えているからです。

 「お金がないから」とか「もったいないから」という理由で旅行しないという人にも会いますが、3万円はネイル2回分なんですよね。私はまつげエクステをやめてまつげパーマにして、ネイルをしていません。自分の人生の中で他の人に比べてお金を使っていない部分があるので、それを旅行に回しています。旅行は私の人生の中の大事な要素なので、他に割く時間やお金を節約してでも行きたいと思っています。

――1週間前に予約して旅行をするというのは、フットワークが軽いと感じます。なぜすぐに動けるのですか?

 何も予定を入れなかったら、ダラダラ過ごす2日間になるというのが自分で見えているからです。その空いている2日間は「こういうことをやって終わるんだろう」と予想がつく2日間なんです。3万円で自分の予想を超える体験が手に入るなら、3万円を出そうと思います。

「3万円で自分の予想を超える体験が手に入るなら、出そうと思います」
「3万円で自分の予想を超える体験が手に入るなら、出そうと思います」