• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

アラサー世代の転職指南塾

あの人気企業サイボウズに転職した女性の転職ノウハウ

2017年7月24日

転職がうまくいく秘訣 すご腕エージェントのサポートを味方に

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 「転職人気ランキングで常に上位に入る人気企業には、いったいどんな人が入ってるの? どんな転職活動をしたの?」―そんな疑問を持ったことはありませんか?
 もしかしたら、人気企業に転職した人の転職ストーリーには、転職活動がうまくいくヒントがあるのでは? そんな期待を抱きつつ、編集部では転職人気企業への取材を敢行。第一弾としてお邪魔したのは、転職サイト「日経WOMANキャリア」でも常に人気上位に上がる、サイボウズ。グループウェアサービスなどを提供するIT企業です。転職でサイボウズに入社した二人に転職ストーリーを聞いてきました。

【サイボウズへ転職をした二人の転職ストーリー】

1.あの人気企業サイボウズに転職した女性の転職ノウハウ(今回の記事)
2.転職はキラキラバリバリな人だけがすると思っていた

サイボウズに転職したお二人に転職ストーリーを聞きに行きました

 編集部はサイボウズにお邪魔し、一人ずつ、転職の詳しい経緯を聞いてみました。

Case1 サイボウズ 山本 悠子さん

約1年半前に入社。ビジネスマーケティング本部Garoonアシスタントプロダクトマネージャー。前職は、大手SIer(システム・インテグレーション)で製品のプロモーションを担当

大組織の中でもやもやを感じ始めた

――転職しようと思ったきっかけはなんですか?

山本さん:もともと大手SIerで製品プロモーションを担当していたのですが、仕事に対してなんとなくもやもやしたやりづらさを感じていたのです。

――やはり、もやもやがあったのですね。どんなもやもやだったのですか?

山本さん:職場の人間関係や制度には不満はなかったのですが、扱っていたハイエンド向けのITインフラという製品の特性上、プロモーションでなかなか思い切った試みができなかったというのが大きいです。

 また、大企業ということで、古い慣習やルールに縛られることも多く、新しいアイデアを試したり、チャレンジしたりすることができず、「このままでは成長できない」という焦りが常にありました。

――サイボウズを知ったのは?

山本さん:もともと名前は知っていましたが、前職で出展していたITの大きな展示会で、サイボウズがとてもユニークなブースを出しているのを見て、「企業ブースであんなに自由なデザインや表現ができるんだな」と印象に残っていました。後で調べると、いろいろ斬新な取り組みをしていることが分かり、こういうところで働けたらいいな、と思いました。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
就職・転職働き方コミュニケーション術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 1月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

時間のムダ&ミスがなくなる 仕事の「ちょいワザ」300

まんがで分かる!仕事が速い女性がやっている時間のルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ