日経ウーマンオンラインと働く女性のための転職サイト「日経WOMANキャリア」は、転職についてのアンケートを実施しました。働く女性704人から得た回答を基に、日経ウーマンオンラインでは「働く女性の転職白書」を発表! 第11回目は、転職後に年収が上がった人の共通点を探ってみます。

働く女性の転職白書

第1回 転職白書 女性の7割が転職希望「時間と勇気なく我慢」
第2回 転職白書 一番人気は事務系 憧れ業種は意外なあの業界
第3回 転職白書 女性の転職の決め手 福利厚生より「未経験可」
第4回 転職白書 経験者8割が満足 年収や働き方、人間関係改善
第5回 転職白書 女性がよく使うエージェント 活用のメリットは?
第6回 転職白書 転職後に年収が上がった人が実践していたこと
第7回 転職白書 転職は実際いくらかかる? 平均は12万円
第8回 転職白書 経験者が語る転職前後でやってよかったこと
第9回 転職白書 転職前後に「やっておけばよかった」こと
第10回 転職白書 女性の本音 転職者の勇気と行動力が羨ましい
第11回 転職白書「年収アップ組」と「年収ダウン組」の違い(今回はここ)

【調査概要】
2016年11月7日~12月4日、日経ウーマンオンラインと日経WOMANキャリアのサイト上で調査を実施。日経ウーマンオンラインを通じて回答した回答者389人、日経WOMANキャリアを通じて回答した回答者315人、計704人の回答を得た。属性は、独身59.4%、既婚(子どもあり)19.3%、既婚(子どもなし)15.3%。年齢は25~39歳が62.1%。居住地は、東京都28.1%、神奈川県12.9%、大阪府7.8%。会社員(一般職)61.8%。

転職をしたいと思った理由1位はどちらも「給与アップ」

 直近の転職によって、年収が上がった「年収アップ組」とダウンした「年収ダウン組」に分けて分析していきましょう。

【年収アップ組】Q.転職をしたいと思った理由を教えてください
【年収アップ組】Q.転職をしたいと思った理由を教えてください
【年収ダウン組】Q.転職をしたいと思った理由を教えてください
【年収ダウン組】Q.転職をしたいと思った理由を教えてください

 まず、「転職をしたいと思った理由」を比べてみると、アップ組は「給与アップ」「仕事のやりがい」の他に、「将来のキャリアを考えて」「ロールモデルの不在」がトップ4にランクイン。全体として、前向きな理由の割合が高くなっています。

 一方、ダウン組のトップ2は「給与アップ」「仕事のやりがい」となり、さらに「人間関係のトラブル」「やりたい仕事に就けなかった」「長時間残業」「体調不良」が20%台で並んでいます。アップ組に比べると、仕事や職場に不満が募ったことで転職を考えたという背景が浮き彫りになりました。

転職したい理由は、年収アップ組も年収ダウン組も「給与アップ」 (C) PIXTA
転職したい理由は、年収アップ組も年収ダウン組も「給与アップ」 (C) PIXTA