日経ウーマンオンラインと働く女性のための転職サイト「日経WOMANキャリア」は、転職についてのアンケートを実施しました。働く女性704人から得た回答を基に、日経ウーマンオンラインでは「働く女性の転職白書」を発表! 第8回は、転職経験者が明かした、転職前後に「やっておいてよかったこと」「やっておけばよかったこと」をご紹介します。

働く女性の転職白書

第1回 転職白書 女性の7割が転職希望「時間と勇気なく我慢」
第2回 転職白書 一番人気は事務系 憧れ業種は意外なあの業界
第3回 転職白書 女性の決め手 福利厚生より「年収と未経験可」
第4回 転職白書 経験者8割が満足 年収や働き方、人間関係改善
第5回 転職白書 女性がよく使うエージェント 活用のメリットは?
第6回 転職白書 転職後に年収が上がった人が実践していたこと
第7回 転職白書 転職は実際いくらかかる? 平均は12万円
第8回 転職白書 経験者が語る転職前後でやってよかったこと(今回はここ)

【調査概要】
2016年11月7日~12月4日、日経ウーマンオンラインと日経WOMANキャリアのサイト上で調査を実施。日経ウーマンオンラインを通じて回答した回答者389人、日経WOMANキャリアを通じて回答した回答者315人、計704人の回答を得た。属性は、独身59.4%、既婚(子どもあり)19.3%、既婚(子どもなし)15.3%。年齢は25~39歳が62.1%。居住地は、東京都28.1%、神奈川県12.9%、大阪府7.8%。会社員(一般職)61.8%。

転職前にやってよかったのは「棚卸し」「勉強」「相談」など

 「転職前にやっておいてよかった」と思うことを聞いたところ、次のような回答が挙がりました。転職に備えて、さまざまな工夫をしていることが分かります。テーマ別に紹介しましょう。

転職前の職場でしっかり働く/引き継ぎをする

がむしゃらに働いてスキルをつけていたこと(38歳、広報・宣伝、農林水産・鉱業)

次の会社に行くための職務経歴書に書けるような実績作り(39歳、コンサルタント・研究職、コンサルティング・会計・法律関連)

真面目に仕事をしてきたことで、次の職場も人脈上ですぐに見つかった(52歳、CADオペレーター、建設)

不満がある職場でも、退職するまでは全力で仕事に取り組むこと。引き継いだ後の人が困らないように、根回しをしておくなど、「立つ鳥跡を濁さず」の精神(36歳、営業・販売、図書流通サービス)

身辺整理。漠然と転職しようと決めたのが、退職する半年前。それからは自分がいなくなっても誰が見ても分かるデスク、パソコン、資料作成方法や管理ルールを心掛けていたので、その点は褒めてもらえた(30歳、企画・開発、医療)

転職前にどれだけ頑張れるかも転職後につながっています (C) PIXTA
転職前にどれだけ頑張れるかも転職後につながっています (C) PIXTA