日経ウーマンオンラインと働く女性のための転職サイト「日経WOMANキャリア」は、転職についてのアンケートを実施しました。働く女性704人から得た回答を基に、日経ウーマンオンラインでは「働く女性の転職白書」を発表! 第4回の今回は、転職経験者の転職回数や年齢、転職してよかったことなど、本音に迫ります。

働く女性の転職白書

第1回 転職白書 女性の7割が転職希望「時間と勇気なく我慢」
第2回 転職白書 一番人気は事務系 憧れ業種は意外なあの業界
第3回 転職白書 女性の転職の決め手 福利厚生より「未経験可」
第4回 転職白書  経験者8割が満足 年収や働き方、人間関係改善(今回はここ)
第5回以降は順次公開予定


【調査概要】
2016年11月7日~12月4日、日経ウーマンオンラインと日経WOMANキャリアのサイト上で調査を実施。日経ウーマンオンラインを通じて回答した回答者389人、日経WOMANキャリアを通じて回答した回答者315人、計704人の回答を得た。属性は、独身59.4%、既婚(子どもあり)19.3%、既婚(子どもなし)15.3%。年齢は25~39歳が62.1%。居住地は、東京都28.1%、神奈川県12.9%、大阪府7.8%。会社員(一般職)61.8%。

 「働く女性の転職白書」レポートではこれまで、「転職したい」と思う人が約7割に上ることをはじめ、転職活動をためらう理由、転職先として人気の業種や職種、転職の決め手などを紹介してきました。第4弾となる今回は、転職経験者の転職回数や年齢、転職してよかったことなどをお伝えします。

「転職して本当によかった!」と思う人の共通点は? (C)PIXTA
「転職して本当によかった!」と思う人の共通点は? (C)PIXTA

転職経験者が6割以上、転職回数は1・2回が約半数!

 今回の調査では、働く女性の7割が転職を希望していました。実際に「これまでに転職をしたことはありますか」という質問に対しては、「ある」という人が6割を超えました。

これまでに転職をしたことはありますか?
これまでに転職をしたことはありますか?

 「転職回数」は「1回」(29.8%)と「2回」(24.2%)が全体の半数を占め、「3回」が18.6%、「5回以上」という人も15.2%います。一度転職をした人は、さらに転職を繰り返しやすいのかもしれません。

転職回数を教えてください。
転職回数を教えてください。
(小数点第二位以下を四捨五入しているため合計が100.1%になります)