最初に転職した平均年齢は「26歳」だった!

 では、働く女性は何歳のときに転職しているのでしょうか。「転職時の年齢を教えてください」という質問への回答を平均したところ、「1回目」は26歳で「2回目」は29歳、「3回目」32歳、「4回目」34歳、「5回目」は36歳という結果になりました。20代半ばに初めての転職を経験して、その後も転職をする人は2~3年ごとに転機が訪れているようです。

転職時の年齢を、転職をした順にそれぞれ教えてください。(※5回以上ある方は5回目まで)
転職時の年齢を、転職をした順にそれぞれ教えてください。(※5回以上ある方は5回目まで)

転職した人のおよそ8割が満足、「非常にそう思う」が4割以上も!

 転職に踏み切った人は、転職したことに満足しているのでしょうか。

 「転職をしてよかったと思いますか」と尋ねてみると、「非常にそう思う」(45.2%)と「ややそう思う」(34.0%)があわせて8割近くを占めました。「あまりそう思っていない」(4.9%)、「全くそう思っていない」(2.7%)は1割をはるかに下回り、満足している人が圧倒的に多いことが分かりました。

転職をしてよかったと思いますか?
転職をしてよかったと思いますか?