もうすぐゴールデンウィーク。海外旅行を予定している人も多いのではないでしょうか。今回は海外旅行前に知っておきたいマネーの知識をお伝えします。旅を楽しむには、安心も必要ですよ。

 みなさんこんにちは、経済エッセイストの井戸美枝です。お金にまつわる“知っておきたい、ちょっといい話”、第3回は「海外旅行」についてお話しましょう。

 みなさんは海外旅行に行かれたことはありますか?

 法務省入国管理局によると、平成27年の日本人海外旅行者数はのべ1621万人でした。私たち日本人にとって、海外旅行は身近なものだといえます。

 当たり前ですが、日本では当たり前のことが海外では通用しないことも多々あります。それが旅の醍醐味でもありますよね。

 今回は、海外旅行へ行く時、知っておくと安心できるマネー術をご紹介しましょう。

 ここで、海外旅行にまつわるお金のキホンチェック!クイズに答えてみてくださいね。

どれだけ知ってる? 海外旅行のマネー編

問題1
海外でもそのまま使える、銀行口座から直接引き落とされるカードはどれでしょう?

 1.デビットカード
 2.クレジットカード
 3.プリペイドカード

問題2
海外旅行保険でカバーされない範囲はどれでしょう?

 1.ホテルの備品を壊したときの損害賠償
 2.飛行機が遅延して、ホテルに宿泊しなければならなくなったときの宿泊費
 3.カメラを紛失したときの補償

問題3
病気やケガをして、現地の病院で治療を受けました。治療費はどうなるでしょう?

 1.現地の治療費
 2.現地の治療費-日本で同じ病気になった場合の治療費
 3.現地の治療費+日本で同じ病気になった場合の治療費