30代の働く女性に似合うメイクを学び直す本連載。第2回目の今回は、朝のメイク前の正しいスキンケアの方法をお届けします。

第1回 自分の顔立ちを客観的に見てみよう
第2回 顔の仕上がりを左右する―スキンケア(この記事)
第3回 1ステップでツヤ肌を―ベースメイク
第4回 自己流の人が多すぎる―アイメイク・まつ毛編
第5回 盛るメイクは卒業して―アイメイク・まぶた編
第6回 生やしたほうが若々しい―アイブロウ・眉毛の整え方編
第7回 これで顔が決まる―アイブロウ・描き方編
第8回 ツヤツヤ唇はもうNG―リップ
第9回 寝坊をしても必ず入れよう―チーク

【第2回】年齢に合ったスキンケア、できていますか?

 「メイク特集なのになぜスキンケア?」と思うかもしれませんが、実はファンデーションの仕上がりは、朝のスキンケアが大きく左右するのです。

 水分と油分のバランスが整った肌にはファンデーションが均一に乗るので、仕上がりが美しく、過剰な皮脂も出ず、崩れにくいというメリットがあります。

 中には、ファンデーションがテカりやすいという理由で、朝の保湿をおざなりにしている人がいるかもしれませんが、実はこれは逆効果。保湿が足りないと、肌は潤いを補おうとして余計に皮脂を出すためです。

 かといって、油分でヌルヌルに仕上げてしまうと、メイクが崩れやすくなります。水分と油分のバランスが肝なのです!

 早速、正しいスキンケアの方法を学び直していきましょう。