すすめられた翌日に、パワースポットに行ってみたら…

 当時はまだガラケーで、戸隠神社がどういうところなのか詳しく調べることもできず。「神社に続く参道がいい」と聞いたので本格的な登山の格好で行ったら、普段着で充分の場所でした(笑)。

 途中、自撮りして「戸隠神社に到着~」とトモちゃんにメールを送ったら、「え! 美穂さん、もう行ったんですか」とトモちゃんもビックリしてましたね。直後、「古い杉の大木がありますから、両手を広げて抱きかかえてパワーもらってください。必ずですよ。証拠送ってくださいね」というメールが。

 いや、さすがに一人で恥ずかしいわ……とちゅうちょしましたが、言われた通りにして、その場に居合わせた親子連れにお願いして写真も撮りました(笑)。結果的に、この日帰り旅は私にとってとてもよい時間になりました。

 森林に囲まれた静寂の道をゆっくりゆっくり、自分の足音を聞きながら、深呼吸をして進む。

 ただそれだけで、日ごろためてきた嫌な気持ちがすべて吐き出せるような気がしました。心の洗濯、まさにそんな感覚を味わえて、東京に帰る頃にはスッキリとした気持ちになれていたんです。

「両手広げて大木を抱きかかえ、写真撮ってもらったのは恥ずかしかったですけどね(笑)。本当に行って良かったと思っています」
「両手広げて大木を抱きかかえ、写真撮ってもらったのは恥ずかしかったですけどね(笑)。本当に行って良かったと思っています」

――トモさんに出会って1週間足らずの間に、小西さんの自分改革が一気に進んでいったんですね。なぜそこまで貪欲に行動できたんでしょうか?

 自分自身をなんとかしたい気持ちがあったんだと思います。何かを変えたいと。仕事の状況は一人では変えられないから、他のことでも何か変えられるのなら行動していこうと突き動かされていたのだと思います。

とにかく自分を変えたくて、何でもやってみる

 パワースポットに出掛けるなんて、自分の考えだけでは思いつかないことでしたが、「すすめられたことはトライしよう」と行動したことで、非日常の清らかな空間に身を置ける時間を持てて、疲れ切っていた心を休めることができました。

 心の休め方は人それぞれで、ショッピングでリフレッシュできる人もいれば、音楽ライブで解消する人もいるでしょう。自分に合った方法を見つけるためにも、「まずはいろいろやってみる」というアクションをおすすめしたいですね。

――その行動の延長に、小西さんが、一時的に仕事に没頭する自分を忘れて「自分磨き」に没頭し、43歳で11歳年下のパートナーとの結婚を果たしたこと。そして、プライベートが充実したことによる気持ちのゆとりから仕事面でもプラスの循環が働くようになったというお話は、以前も伺いましたね。

 はい。トモちゃんには本当に感謝しています。彼女は再会した半年後にご主人の仕事の関係で大阪に帰ってしまったのですが、その時、「私にしてくれたことをぜひ仕事にしたらいい」と伝えました。

 彼女自身も、美容部員やジュエリー販売員として経験を重ねながらも「いつかは自分の名前で身を立てたい」という夢があることを感じていたので。私が彼女の助言を素直に聞いたように、彼女も勉強して、今やセルフプロデュースのプロとして「マダムミチ」という名前で活躍しているんですよ。